米アップルによる米ビーツ・エレクトロニクス(Beats Electronics)買収の手続きが完了したようだ。アップルは8月1日に自社ウェブサイトの特設ページで「ビーツがアップルのファミリーに加わることを正式に歓迎する」というメッセージを掲載した。

欧州委員会に続き、米当局も承認

アップル、クラウド音楽サービスを準備中 米紙

ドイツにあるアップルの直営店〔AFPBB News

 アップルが総額30億ドルでビーツを買収することで合意したと発表したのは今年5月のこと。当初、手続きが完了するのは2014会計年度が終わる9月末頃と見られていた。

 だが、欧州委員会(EC)は、ビーツの製品やサービスの欧州経済領域における市場シェアは低く、両社事業の合併は反競争的行為につながらないと判断、7月28日に買収を承認した

 またフランス、ビベンディの米ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)はビーツ株を13%保有していたが、8月1日にそれらをアップルに4億400万ドルで売却したと発表した

 こうした動きを受け、アップルがすでに米規制当局の承認も得たか、あるいは、そのめどが付いたと欧米のメディアが報じた。

ビーツ幹部、アップルの重要ポストに

 ビーツはヘッドフォンやスピーカーなどのオーディオ機器を手がける新興企業。今年1月には「ビーツ・ミュージック」と呼ぶ音楽ストリーミング配信サービスを開始した。今回アップルはこの2つの事業を買収する。

 また、この買収について新たな情報が入ってきた。米ウォールストリート・ジャーナルや米シーネットなど報道によると、ビーツの創業者である、ジミー・アイオヴィン氏と、ドクター・ドレーの名で知られるアンドレ・ ヤング氏の両氏がアップルの重要ポストに就く。