米国の求人・キャリア情報サイト、グラスドアが公表した企業の最高経営責任者(CEO)支持率ランキング調査によると、今年最も支持を集めたのはビジネス向けSNS、米リンクトインのCEO、ジェフ・ウィーナー氏だった。

米SNSリンクトインでパスワード流出、640万件と報道

CEOの人気度1位に選ばれたリンクトイン(写真は米カリフォルニア州マウンテンビュー市にある本社)〔AFPBB News

 同氏に次いで支持率が高かったのは、米マイクロソフトの次期CEO候補と目されたことでも知られる米フォード・モーターのアラン・ムラーリー氏。

 これに、米PR大手、エデルマンのリチャード・エデルマン氏、米生命保険大手ノースウェスタン・ミューチュアルのジョン・シュリフスキー氏と続き、5位に米半導体大手クアルコムの前CEO、ポール・ジェイコブス氏が入った。

 この調査を行ったグラスドアは、企業の従業員が自分の会社の評価を投稿できるコミュニティーサイト機能を持っており、毎年「自社のCEOのリーダーシップを支持しますか?」というアンケート形式の調査を実施している。

 同社によるとその調査方法は米大統領の支持率調査に似ているという。なお今回の2014年版は、2013年2月1日から2014年1月31日までに集めた回答を集計したものだ。

 グラスドアによると、強力なリーダーとは、企業のビジョンを明確に伝えることができる人物。従業員の仕事と、企業の大局的な考え方がどうつながっているかを理解できるよう力を貸すことができるリーダーだという。また従業員が近づきやすく、透明性があることも上位のCEOに共通している点だと指摘している。

 例えば、今回のリンクトインに関する従業員の評価には、「一切隠しごとをしない企業文化」「頻繁に行われる全員参加の会議」「同僚は、開発者、協力者、知人としても一流」といったものがある。

支持率100%、50位圏外からいきなりトップに

 過去の調査結果を見ると、2012年版では米アップルのティム・クック氏が、2013年版では米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏がそれぞれ1位だった。今回1位となったリンクトインのウィーナー氏は昨年上位50人から外れていたが、今年は100%の支持率を獲得し、トップに浮上した。

 一方で、アップルのクック氏は昨年と同じ18位(支持率92%)、フェイスブックのザッカーバーグ氏は昨年のトップから10位(同93%)に後退した。

 なお米ザ・ネクストウェブなどの一部のメディアは、クック氏が17位、ザッカーバーグ氏が9位などと伝えているが、これはグラスドアの手違いで、当初4位のシュリフスキー氏がランキングに入っていなかったため。グラスドアはその後データを修正し、4位以降の順位をすべて1つ下げた。