米IDCが4日までにまとめた最新の調査リポートによると、2013年の世界パソコン出荷台数は、前年比9.8%減の3億1510万台にとどまった。この減少幅はIDCが先に予想していた数値よりもいくらか小さかった。だが同社が統計を取り始めて以来最悪の落ち込みであることに変わりはないという。

 IDCは少なくとも2018年までの5年間はこの傾向が続き、年間出荷台数は3億台を下回る水準になると予測している。

新興国市場、たとえ回復しても横ばいに近い状態

コンピューターに革新もたらした「Mac」、発売から30年

パソコンの生みの親とも言える故スティーブ・ジョブズ氏(写真は1998年)〔AFPBB News

 2013年の実績を先進国市場(北米、西欧、日本)と、新興国市場(日本を除くアジア太平洋地域、中南米、中東欧、中東、アフリカ)に分けて見ると、前者が1億3330万台、後者が1億8190万台だった。

 先進国は前年比7.6%減だったが、全体の大半を占める新興国は同11.3%減と、落ち込みがより激しい。

 IDCによると昨年第4四半期(10~12月)は両市場とも事前予測を小幅に上回った。だが先進国の若干の改善は、今年4月初旬の「ウィンドウズXP」のサポート終了を前にした買い替えが主な要因で、一時的なものだという。

 また、新興国市場については、タブレット端末やスマートフォンなどとの競争激化や、経済成長の鈍化といった不安要素が見通しを暗くしているという。

 今年の世界出荷台数は、前年比6.1%減の2億9590万台。先進国市場は同3.8%減少し、新興国市場は同7.8%減少するとの見通しだ。

 IDC調査担当バイスプレジデントのローレン・ロベルデ氏によると、これまで新興国市場はその人口規模を背景にパソコンの普及が進み、世界市場を牽引していくと見られていた。

 しかし現状では、景気減速や他のコンピューター機器の台頭が予想以上の影響を及ぼしているという。中期的には新興国市場は回復し、先進国市場よりも好調に推移する。だが、その成長率は過去にあったような目覚ましいものではなく、横ばいに近い状態が続くとIDCは予測している。