米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は24日、スペインのバルセロナで開催されているモバイル関連の国際イベント「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2014」に登壇し、先頃買収を発表したメッセージアプリ企業「ワッツアップ(WhatsApp)」について説明した。

 質疑応答の時間で同氏は、「ワッツアップには我々が合意に至った金額以上の価値がある」と述べ、メディアが伝えていた割高な買収との指摘を一蹴した。

東芝やソニーの時価総額を上回る買収額

フェイスブック、ワッツアップ買収でアジア市場に名乗り

フェイスブック(右)とワッツアップのロゴ〔AFPBB News

 フェイスブックによるワッツアップの買収は、40億ドルの現金と120億ドル相当のフェイスブック株で行う。またこれとは別に、買収完了後4年にわたりワッツアップの創業者や社員に30億ドル相当のフェイスブック株を付与する。

 これらを合わせた買収金額は190億ドル(約1兆9500億円)。これは、東芝やソニー、任天堂の時価総額を上回る金額だ。またフェイスブックが2012年に買収した写真共有アプリ「インスタグラム(Instagram)」の約20倍に当たり、同社創業以来最大の買収となる。

 200億ドル近くという金額は誰もが仰天する数字。米ヒューレット・パッカード(HP)が2001年に米コンパックを250億ドルで買収して以来の最大級の買収で、従業員数わずか55人の企業に対する買収金額とは信じがたいと言われている。

 ワッツアップのサービスでは、広告を一切表示しない。また利用者のデータはサーバーに保存しない。「メッセージサービスでは、広告で利用者の通信を邪魔したり、データを収集してプライバシーを侵害してはならない」というのが創業者の信条だからだ。

 では同社はいったい何で収入を得ているのか?

 それは、利用者がサービスを使い始めてから2年目以降に有料になる年間99セントのアプリ販売価格だ。その売上高について正確なことは分かっていないが、米ウォールストリート・ジャーナルは年間売上高は2000万ドル程度と伝えている。

 つまり年商2000万ドルの企業の買収金額が190億ドルとはあまりにもかけ離れていると指摘されているのだ。

売り上げは気にせず、10億人獲得に専念

 一方でワッツアップは毎日100万人以上の新規登録があり、利用者は急増している。同社の共同創業者で最高経営責任者(CEO)を務めるヤン・コーム氏はザッカーバーグ氏と同様、24日のイベントで講演を行っているが、その報告によると現在の月間利用者数は4億6500万人。

 また「ワッツアップの利用者数は10億人に向かって順調に伸びている」とザッカーバーグ氏は述べており、楽観的だ。