米アップルが、米電気自動車ベンチャー、テスラ・モーターズの買収に興味を示していると、米紙サンフランシスコ・クロニクルが報じたことが話題になっている。

 アップルがテスラを買収するなどとは突拍子もない話だが、昨年10月に独投資銀行ベレンベルクのアナリスト、アンダーン・アハマド氏が、アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)と、元米副大統領でアップルの取締役、アル・ゴア氏に宛てた公開書簡で、これを要求していた。

M&Aの責任者がテスラのCEOと会談

電気自動車の米テスラが初の黒字、13年1~3月期

米電気自動車メーカー、テスラ・モーターズの「テスラ・ロードスター」〔AFPBB News

 書簡の中でアハマド氏は「私の提案は過激で、大きな変化が起きる可能性があることは承知している」としたうえで、「しかしアップルの成長の展望を根本的に変えることができる」と述べていた。

 だがサンフランシスコ・クロニクルは、アップルがすでに同様の考えを持っており、その半年前に行動を起こしていたと伝えている。同紙によると、アップルは2009年に元米ゴールドマン・サックスのバンカー、エイドリアン・ペリカ氏を雇い入れ、M&A(合併・買収)の責任者に充てた。

 このペリカ氏とテスラ・モーターズのイーロン・マスクCEOが昨年春にアップルの本社で会談したという。この会談にはアップルのクックCEOも参加した可能性があると同紙は伝えている。

 またペリカ氏はアップルに移籍後、多忙な日々が続いているという。過去2年半にわたり同氏は、検索エンジン、データ解析、地図ソフト、モーショントラッキング用半導体など、様々な企業の買収を試みている。

 アップルの年次会計報告書(PDF書類)によると、2013会計年度に同社が企業買収に費やした金額は4億9600万ドルで、前年度に比べ42%増えている。

 また昨年10~12月期の会計報告書(PDF書類)を見ると、この期間の買収金額は5億2500万ドルとなっており、前年度の年間金額を上回っている。

 アナリストらはこうしたデータを根拠に、アップルが事業の多様化を狙っていると予測している。

アップルとテスラはイノベーションの象徴

 片や消費者向けエレクトロニクス製品、片や電気自動車。アップルとテスラの分野は大きく異なるが、両社には共通点が少なくないという。

 両社とも高度なエンジニアリング技術や使い勝手の良いスタイリッシュなデザインをベースにした製品でブランドを確立した。製品を所有していない人にとっても、両社はシリコンバレーにおけるイノベーションの象徴なのだという。