先日、友達からスマートフォン(スマホ)の無料通信通話アプリ「カカオトーク」に団体メッセージが送られてきた。

 最近友達の携帯電話がほとんどスマホに替わってからは、みんなで一緒に楽しみたいネットで流行っているユーモアや名言、ゴシップなどが送られてくる。

 暇なときに内容を確かめてみると、「独島関連の悪性詐欺メールに関する注意報」と書かれていた。ご存じの通り、独島は日本では竹島と呼んでいて、日本と韓国の2国間で領土問題になっている島である。

独島の日、10月25日を狙った詐欺メール

スマホに送られてきた「緊急速報」

 メッセージの内容は以下の通りだった。

*緊急速報*

 新種の詐欺についてお知らせします。

 本日日本政府が国民を相手に独島に関する世論調査をしたのですが、61%が「独島は日本の領土だ」と言ったそうです。

 これをチャンスとばかりに電話をかけてきて世論調査をすると言い、「独島は誰が何と言っても韓国の領土、で合っていれば1番、違っていれば2番を押してください!」というコメントが出れば、誰もが何も考えず1番を押してしまいます。

 しかし、1番のボタンを押した瞬間、25万ウォン(約2万3000円)の通話料を取られてしまいます。仰天の新種詐欺です。国民の愛国心を利用した悪い詐欺なのでどうか気をつけてください。

 コピペして周りの人たちに速やかに伝えてください。KBS

 KBSとは韓国のテレビ局である。