「廉価版」iPhone5C、中国市場で約7万円 高過ぎと不満

今年9月、「iPhone 5c」について説明する同社のティム・クックCEO〔AFPBB News

 9月に販売を開始したばかりの新型アイフォーンの廉価モデル「5c」について、アップルがアジアの製造工場への発注量を減らしたと米ウォールストリート・ジャーナルなどの海外メディアが報じている。

 報道によるとアップルは、5cの製造を請け負う台湾のペガトロン(和碩聯合科技)に対し、10~12月期の生産台数を2割弱減らすように指示した。

 また傘下に中国フォックスコン(富士康科技)を持つ台湾ホンハイ(鴻海精密工業)に対しては、3分の1減らすよう指示したという。

10~12月期の発注、当初計画から25%減

 ウォールストリート・ジャーナルによると、前者のペガトロンは5c全出荷台数の3分の2の組み立てを請け負っており、後者のホンハイはその残りを手がけているという。この報道が正しいとすれば、アップルは10~12月期における5cの生産台数を当初予定から約25%削減することになる。

 またウォールストリート・ジャーナルは事情に詳しい関係者の話として、ある部品供給業者が5cの部品を50%削減するようアップルから告げられたと伝えている。

 その一方で、アップルは上位モデルの「5s」についてホンハイへの発注を増やしている。こうした発売直後の生産計画の変更についてアップルの狙いは定かではないが、同社は需要予測を見誤った可能性があるとウォールストリート・ジャーナルは指摘している。

 アップルは先頃、新型アイフォーンについて発売後最初の3日間で販売台数が900万台を突破したと発表したが、その内訳は明らかにしていない。そうした中、アップルの米国中国のオンラインストアでは、5cの出荷時期が「24時間以内」とあるのに対し、5sは「2~3週間」となっており、5cは思ったほど売れていない可能性があると言われている。

 前述のウォールストリート・ジャーナルの記事によると、米国のある小売店スタッフの推定では、5cと5sの販売比率は1対3。5cは十分な在庫があるが、5sはそれよりもはるかに少ないと、このスタッフは話しているという。