英カンター・ワールドパネルが公表した今年6~8月の世界スマートフォン販売統計によると、欧州5カ国における基本ソフト(OS)別販売台数のシェアは、米マイクロソフトの「ウィンドウズフォン(Windows Phone)」が9.2%となり、過去最高となった。

「携帯電話」に乗り遅れたのが一番の後悔、米マイクロソフトCEO

マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO〔AFPBB News

 欧州各国のウィンドウズフォンのシェアは、英国が12.0%、フランスが10.8%、イタリアが9.5%、ドイツが8.8%、スペインが2.2%。

 このうち英国とフランスでは前年同期から大きく伸び、初めて2ケタ台に乗った。またドイツでは「アイフォーン(iPhone)」との差が1ポイント以下に縮まっている。

 カンターのアナリスト、ドミニク・スネボ氏によると、ウィンドウズフォンの成長を支えているのは、マイクロソフトが携帯電話事業の買収を決めたフィンランドのノキア。

 同社の「ルミア520」「同620」といった低・中価格帯モデルは価格と機能のバランスを重視する16~24歳、35~49歳の顧客ニーズと一致しているという。

Android、先進国市場で成長鈍化

 世界市場でトップの座を維持しているOSは米グーグルの「アンドロイド(Android)」で、そのシェアは欧州5カ国で70.1%、中国で72.4%、米国では55.1%といずれも高い水準。とりわけスペインでは90.8%と圧倒的な強みを見せている。

 ただし、アンドロイドはここに来て伸びが鈍化しているという。カンターのスネボ氏によると、過去数年間にわたって伸びてきたアンドロイドのシェアは、先進国市場ですでに急成長が見込めないほどの高い水準に達している。