米ウォールストリート・ジャーナルや英ロイター通信は、韓国サムスン電子がこの10月にも曲面(カーブ)ディスプレイを搭載したスマートフォンを発表すると伝えた。

消費者へのアピール、「曲面」だけでは力不足?

サムスン、スマートウォッチ「ギャラクシー・ギア」を25日に発売

サムスン電子が9月25日に発売したスマートウオッチ「ギャラクシー・ギア」〔AFPBB News

 サムスンは9月18日にソウルでスマートフォンの新製品発表会を開いたが、そこで戦略的マーケティング担当の幹部が明らかにしたという。

 サムスンの幹部は詳細を述べておらず、曲面ディスプレイ搭載のスマートフォンとはどういうものなのかは現時点で分からない。

 だがウォールストリート・ジャーナルはサムスンが韓国特許庁に提出した書類の図案を記事に掲載し、ディスプレイは図のような内側に少し湾曲した形状になる可能性があると伝えている。

 サムスンは今年1月に家電見本市で曲面ディスプレイ搭載スマートフォンの試作機を披露していた。また6月には曲面ディスプレイの大型テレビを発売している。

 サムスンによると後者はどの角度からでも快適に映像を見ることができるテレビ。

 だが、ウォールストリート・ジャーナルはこのテレビのデザインは実用性というよりも、人目を引くことを狙ったマーケティング戦術だと指摘している。まして、スマートフォンに曲面ディスプレイを採用しても、何が便利になるのかが分からず、消費者に訴えるものはないと伝えている。

多様な製品デザイン可能にするフレキシブルディスプレイ

 その一方で同紙は、曲面ディスプレイはその次に来るフレキシブルディスプレイへのステップになると伝えている。

 すでにサムスンはスマートフォンやテレビなどの製品で、バックライトが不要な有機ELディスプレイ(OLED)を使っている。有機ELでは、従来のガラス基板だけでなく、薄いプラスチックなど軟らかい素材の基盤を使うことも可能で、紙のように薄く、曲げられるディスプレイが実現する。