米グーグルは6月28日の夜遅く、同社の公式ブログで、中国当局の検閲に反発し行っていた中国本土向けウェブサイトから香港サイトへの自動転送(リダイレクト)を中止すると発表した。

 中国当局が自動転送を認めない意向を示していることが明らかになったことから、その対応措置として中止を決めたと説明している。

 もしこのまま自動転送を続けると、6月30日に予定されている中国のネット事業免許の更新ができず、本土で提供しているサービスが継続できなくなるとしている。

リンクのクリックで香港サイトに移動

グーグルが中国サイトの香港自動転送を中止、事業免許更新を前に

中国・北京にあるグーグル・チャイナ本社〔AFPBB News

 これまでグーグルは、中国本土サイト「google.cn」を訪れたユーザーを香港サイト「google.com.hk」に自動転送していた。今後はこれに代えてウェブページを表示する。そこに設けたリンクをクリックして香港サイトに移動してもらうという。

 既に一部のアクセスを対象にこのウェブページを表示しており、今後数日かけて自動転送を完全に廃止するという。

 グーグルは3月下旬、同社のメールサービス「ジーメール(Gmail)」で中国の人権活動家のアカウントがサイバー攻撃を受けたことや、強要されている自己検閲が言論の自由を脅かすとして、中国本土のサーバーで提供していたサービスを中止。

 システムを香港に移し、香港経由で本土向けサービスを検閲なしで提供している。この時同時に取った措置が、この自動転送だった。

 しかし、グーグルのデイビッド・ドラモンド最高法務責任者は28日付の公式ブログで、「政府当局者から我々のこのアプローチが受け入れ難いと告げられた」と説明している。

 事業免許なしでは、google.cnのような商業ウェブサイトを運営できなくなり、グーグルは事実上中国から姿を消すことになるという。