米アマゾン・ドットコムが、デジタルコンテンツの販売でまた新たな手法を打ち出したと話題になっている。同社は3日、「マッチブック(MatchBook)」と呼ぶサービスを今年10月に始めると発表した

アップルの独禁法違反を認定、電子書籍価格で談合 米連邦地裁

タブレット端末で電子書籍を見る人〔AFPBB News

 これは同社で印刷書籍を購入した顧客に、同じタイトルの電子書籍を割安の価格で販売するというもの。価格は2.99ドル、1.99ドル、99セント、あるいは無料のいずれかで、当初1万種類のタイトルを用意し、順次増やしていくという。

 興味深いのは、対象となる書籍に過去に購入したものも含まれるという点。アマゾンが書籍のオンライン販売を開始した1995年までさかのぼるという。

 「クリントン政権時代に買った『男は火星から、女は金星からやってきた』のような本を、18年後の今、わずか数ドルであなたの電子書庫に加えられる」と同社は説明している。

 このサービスは当初米国で始めるもようで、日本を含む海外展開については今のところ明らかになっていない。だが、米国だけでも過去18年でどれだけの人がアマゾンで書籍を購入したかを考えると、大規模な展開が予想されると言われている。

出版社の賛同は得られるか?

 これに先立ちアマゾンは、音楽CDを購入すると、その収録楽曲のデジタルファイルを無料で提供するというサービス「オートリップ(AutoRip)」を米国で始めている。

 アマゾンのサイトでサービス名が表示された音楽CDを購入すると、購入後すぐに利用者のネット上のライブラリーにその音楽のデジタルファイルが追加される。こちらは対象を1998年以降とし、過去15年までさかのぼっている。

 あるテクノロジー系のジャーナリストが、「ある日アマゾンで自分の音楽ライブラリーを見たら、何千曲もの音楽ファイルがあって驚いた」という記事を書いていたが、今回の新サービスも同様に皆を驚かせるのかもしれない。

 アマゾンの説明によると、新サービスが始まると、利用者のライブラリーには1995年以降にアマゾンで購入した印刷書籍の履歴が表示されるようになる。ここでどの書籍がサービスの対象になっているのかが分かるという。