Digital Experience! TOP>JBpress>マーケティング道場

Yahoo! JAPANの逸品、「リアルタイム検索」

宣伝部長に使ってほしいWebサービス:Yahoo! JAPAN編(上)

2013.04.17(水) 本間 充
    http://goo.gl/Q7ctO
1
nextpage

 先月から、経営層や管理職の方たちに活用していただきたいWebサービスをシリーズで紹介している。

 なぜかというと、2月22日にWeb広告研究会で「デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です」と宣言したからには、企業・組織の幹部の方に、インターネットでできることを正しくお伝えしないといけないと考えたからである。

 今回は Yahoo! JAPAN のサービスを、ヤフー メディアサービスカンパニー プロデューサーの建山雄旗さんと、同カンパニー リアルタイム検索担当の一戸美穂さんに伺った。

 今回ご紹介するサービスは非常にシンプルである。しかし、このデータから考えられることはとても多いと思う。

Yahoo! JAPAN の検索機能の復習と、新サービス「リアルタイム検索」

 Yahoo!検索を知らない人はいないと思うが、みなさんは、その機能をすべて使いこなしているだろうか。

図1:Yahoo! JAPAN の検索画面
 

 図1のように、Yahoo!検索の画面は、とても分かりやすくできている。通常は、このテキストエリア(検索窓)に検索したい言葉を入れて検索するだけである。そうすると、図2のように検索結果画面が開き、下部に検索結果が表示される。

図2:「花王」と入力した検索結果の画面
 

 ところで、図2の「検索」ボタンの横の「条件指定」を押したことがあるだろうか。以前の記事で、グーグルの検索にも条件指定があることを説明したが、Yahoo!検索にも、当然その機能はある。

 この条件指定のボタンを押すと、図3のような条件指定画面が開く。ここで言語の指定や、探したいページの範囲などが細かく設定できる。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking

 

本間 充 Mitsuru Honma

 

1992年、花王に入社。1996年まで、研究所に勤務。研究所では、UNIXマシーンや、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションなどを行う。研究の傍ら、Webサーバーに遭遇し、花王社内での最初のWebサーバーを立ち上げる。1997年から研究所を離れ、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立した。花王のWebを活用したマーケティングに取り組み続け、現在は、デジタルコミュニケーションセンター 企画室長を務めている。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外花王グループ会社のWeb活用の支援、またB2B領域のサイトの企画まで、広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている。Ad Tech Tokyo 2009, Ad Tech Singapore 2010等でも講演。

社外においては、公益社団法人・日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事を、2011年から務めている。
北海道大学卒業、数学修士。日本数学会員オープン・モバイル・コンソーシアム メンバー

マーケティング道場

現在のマーケティングの課題、デジタルマーケティングの最新手法、マーケティング投資の考え方とは? 確実に顧客に届き、アクションを促す新しいマーケティングのあり方を探る。

>>最新記事一覧へ