中国空母、艦載機の発着艦試験に成功

最近の報道を見ると、今にも戦争が始まりそうだが・・・(写真は中国中央テレビ局(CCTV)が放映した同国海軍初の空母「遼寧」の艦載機「殲15(J-15)」の着艦試験の録画映像)〔AFPBB News

 この数日、中国について気になる報道が増えてきた。例えば、こんな感じだ。

●中国では対日開戦議論が沸き起こり、好戦ムードが高まっている。

●中国人民解放軍総参謀部が全軍に対し軍事訓練で「戦争にしっかり備えよ」と指示した。

 ふーん、本当にそうなのかねぇ。天邪鬼の筆者は逆に懐疑的になる。

 中国の「戦争準備」に関するこの種の報道は一体どこまでが真実なのか。今回は予定していた共産党中央委員205人の「出世パターン」の話を来週に繰り越し、今中国メディアで花盛りの「好戦的論評」につき、筆者の独断と偏見をご披露したい。

2013年全軍軍事訓練指示

 まずは、いつもの通り、事実関係から始めよう。

 日本では、解放軍報を引用し、解放軍総参謀部が1月13日の「2013年全軍軍事訓練指示」の中で、「戦争思想を強化し、危機意識を高めよ」「戦争にしっかり備え、実戦の必要性から出発し、部隊を厳しく訓練せよ」「戦争能力を高めよ」と全軍に指示した、などと報じられている。

 一部マスコミは、今年の軍事訓練指示が「開戦と戦争の遂行を異例の調子で強調」したと書いている。本当にそうなのだろうか。以下は、1月14日付の解放軍報が報ずる、総参謀部の具体的指示内容だ。

●全軍及び武装警察部隊は、戦う能力を持ち、戦って勝つという目標をしっかりと中心に据え(全军和武警部队要紧紧围绕能打仗、打胜仗的目标)、

●軍事闘争準備任務を牽引し(以军事斗争准备任务为牵引)、

●軍事訓練の実戦化を大いに強化し(大力加强实战化军事训练)、