今回も 「お得な海外渡航」には欠かせないアイテムであるクレジットカードについてお話したい。

 前回に引き続き、私の独断と偏見でクレジットカードを"お得度"順にランク付けする。ちなみに各カードへのリンクは貼っているが、アフェリエイト収入などは一切得てはいない(再度念のため)。

第2位:「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード、あるいは「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

 「プラチナ」は招待制となってしまったが、アンテナを立てていると招待用紙は比較的用意に入手できたりする。この両カードは、「プラチナ」が年会費2万1000円、「ゴールド」が1万500円するが、うまく使いこなせば元は十分取れる。

 以下でこのカードのメリットや特徴を記す。

プライオリティパス

航空機大手3社、バイオ燃料の共同開発を発表

クレジットカードのメリットを利用して、空港での待ち時間を快適に〔AFPBB News

 「プラチナ」は無料で、「ゴールド」は追加で1万円払うと入手できる。

 連載第1回でも採り上げたが、この「プライオリティパス」があると、世界90カ国・600カ所を超える世界中の空港ラウンジ(ビジネス/ファーストクラス用含む)を無料で使える。

 これらラウンジには、電話、ファックス、インターネット接続環境、作業用のデスク、会議室などの設備が整っているので仕事もできるし、食事・飲み物・シャワーなども無料なので、空港での待ち時間を有効かつ快適に過ごすことができる。

●無料宅配サービス

 「プラチナ」だと出国時と帰国時両方、「ゴールド」だと帰国時に、指定場所と空港間で、手荷物(スーツケース1個)を配送してくれる(成田・羽田・中部・関西のみ取り扱い)。

 これも非常に楽で"お得な"サービスだ。なお、帰国便が早い時間だと、その日のうちに荷物を届けてくれる。