今週は、結婚がうまくいなかない理由の2つ目、「恋愛感情が続かないから」について、じっくりお話しします。

 「恋愛結婚」と言うくらいです。みなさん、恋愛をして結婚します。でも、もしその恋愛感情が結婚後に失せてしまったら? 恋愛が消滅しても結婚は続いていきます。

恋愛の賞味期限

 恋愛感情が一生続けば全く問題ありません。では、永遠に続くものなのでしょうか?

 40歳以上の読者のみなさんは経験的にご存じかと思いますが、恋愛感情というのは、残念ながら、永遠には続きません。

 相手のことを想うとドキドキしたり、多幸感が生じたりするのも、一時的。われわれ恋愛学者はだいたい1年半から2年くらいで恋愛感情は消滅する、恋愛バブルは弾ける、と考えています。

 理由は単純明快。恋愛感情は体に大変悪いからです。ドキドキするトキメキ感は身体に負荷をかける感情です。マラソンを一生走ろうとしているようなもの・・・。

 私たちの身体は健康になろう、害を与えるものは排除しようとする作用が自然に働きますので、心臓の鼓動を平常に戻そうします。走った後に心臓の鼓動がもとに戻るのと同じですね。

 ですから、脈拍数を押し上げる恋愛感情というのは、しばらく経つと消滅してしまう運命にあるのです。

 男が結婚のプロポーズをしたり、女がそれを受け入れたりしますが、恋愛バブルのなせるわざ。常識外れの恋愛バブルが生じている間しか、母子に対して優遇し、夫に対して不利な結婚を決断させる不合理な一夫一婦制の関係を、少なくとも男側からは結ぼうとは思わないものです。

 恋愛感情の消滅、なかなか理解できない点でしょうから、以下、詳しく解説します。