「世界のパソコン市場で米アップルの出荷台数がまもなく米ヒューレット・パッカード(HP)を上回り、業界トップになる」――。こんな市場予測を英国の調査会社、カナリスが発表して話題になっている。

 それによると、今年7~9月期にアップルの世界市場シェアはHPに次ぐ2位となった。アップルの出荷台数はその後も伸び続け、この10~12月期にはHPと熾烈な競争を繰り広げ、来年の半ばまでにはHPを追い抜いてトップに浮上する。

マックのシェアは数パーセントのはずだが・・・

盗難用ソフトを駆使して盗まれたMacBook取り戻す

マックのシェアは低いはず(写真はマックブック」〔AFPBB News

 ただ、この市場予測に違和感を覚える人も多いことだろう。というのもアップルのパソコン「マック(マッキントッシュ)」の世界市場シェアは長年数パーセント程度で推移しているからだ。

 これに対し、HPは常に17%程度で、首位の座を維持している。

 別の調査会社、米ガートナーが先頃公表したパソコン市場統計を見ると、今年7~9月期の世界パソコン出荷台数は9180万台だった。

 一方アップルが決算発表時に公表した同じ期間のマックの出荷台数は489万台。単純計算するとマックの割合はわずか5.3%。

 これはどういうことかと言うと、実はカナリスの調査にはちょっとしたトリックがある。

タブレットもパソコンの仲間

 カナリスという調査会社は従来型のパソコンと「アイパッド(iPad)」などのタブレット端末を1つの市場ととらえて調査しているのだ。片や企業などの現場で書類などを作成する生産性ツールとして、片や電子書籍や動画、音楽などを楽しむメディア消費型のツールとして普及している。

 両者の用途や形態には大きな違いがあることから、多くの調査会社はこの2つを分けて統計を出している。しかしカナリスはそれらとは異なるアプローチを取る珍しい調査会社だ。そして、タブレットの台頭や景気低迷によりパソコン販売が伸び悩むと言われる昨今、同社のアプローチは今後の市場動向を正しく把握するうえで重要な指標になりそうだと注目されている。