「私には今のグーグルの気持が分かる、私もアップルのスティーブ・ジョブズ氏に提訴すると脅されていた」
ジョブズ氏が電話で特許侵害を告げてきた
高性能サーバー大手米サン・マイクロシステムズの最高経営責任者(CEO)を務め、先頃の米オラクルによる買収に伴って職を退いたジョナサン・シュワルツ氏が自身のブログでこう語った。
それは2003年のことだったという。
「私がリナックスの3Dデスクトップ環境を発表した後、アップルのスティーブ・ジョブズCEOが私のオフィスに電話してきて、グラフィカルインターフェースがアップルの特許を侵害していると告げた」(シュワルツ氏)
ジョブズ氏は「もし商用化するのであれば、君らを訴える」とシュワルツ氏に言ったという。
先頃、米アップルがアイフォーン(iPhone)の特許を侵害されたとして、台湾HTCを提訴したが、シュワルツ氏はこのブログの中でこのような訴訟はばかばかしいと述べている。
HTCは、米グーグルのスマートフォン「ネクサス・ワン(Nexus One)」を製造する携帯電話メーカーで、グーグルの携帯電話向け基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」搭載の端末を意欲的に開発している。アップルはグーグルを直接訴えてはいないが、この訴訟はアップルによるグーグルへの脅しと見る業界関係者が多い。シュワルツ氏もそう考えているようだ。