米ヒューレット・パッカード(HP)のレオ・アポテカー最高経営責任者(CEO)兼社長が、経営幹部を率いて中国を訪問し、同国における大規模な投資計画を発表した。

 中国はHPにとって世界第2位の市場。しかしパソコンのシェアは米デルに抜かれ3位に転落。下からは台湾アスーステックが追い上げている。このため中国事業をテコ入れして、同国における地位向上を図ろうとしていると米ウォールストリート・ジャーナルが報じている。

アポテカーCEO、李克強副首相とも会談

延期された中国の検閲ソフト搭載義務化、当局は実施を明言

中国はHPにとって世界第2位の大市場〔AFPBB News

 アポテカーCEOが6月27日の週に幹部とともに大挙して訪れたのは北京、上海、重慶、天津の4都市。それぞれで政府関係者や顧客、従業員と会ったほか、中国の次期首相と目される李克強副首相とも会談している。

 アポテカーCEOは声明文で「中国は我々の構想を実現するうえで、膨大な可能性を持っている」とし、「活力ある経済、モバイルやソーシャルメディアの爆発的普及と、技術革新に対する精力的な取り組みは、HPに大きな商機をもたらす」と述べるなど、中国と協力して双方にメリットのあるビジネス展開を積極的に進めていく姿勢を示した。

 同社はこの6月に、パソコンなどを手がける部門「パーソナル・システムズ・グループ」でトップを務めるトッド・ブラッドリー氏を、事業部門の垣根を越えた中国戦略の責任者に就任させている。この新体制のもと、上海でパソコン事業の中国本部を設置したり、製造拠点を拡大したりする。

 また、北京ではネットワークや情報解析の研究施設を年内にも開設する計画だ。

 さらに天津では、企業顧客の幹部に同社の技術をアピールするサービスセンターを開設したほか、今後は上海、天津、重慶などの主要都市と連携し、社会インフラ、エネルギー、医療といった分野で、中国の技術インフラにHPのクラウドコンピューティングを導入する。これは中国政府の5カ年計画を支援する取り組みだとしている。