小林陽太郎氏(1997年撮影、写真:ロイター/アフロ)

 前回の大阪万博が開催された1970年。この年、流行語となったのが富士ゼロックスのCMで使われた「モーレツからビューティフルへ」だった。宣伝担当者だったのは、後に社長・会長となる小林陽太郎氏である。高度成長のピーク時にアンチテーゼのCMをつくった小林氏の真意とは──。

当時は珍しかった外資とのジョイントベンチャー

 小林陽太郎氏は、富士写真フイルム(現富士フイルムホールディングス)の3代目社長を父に持ち、自らは幼稚舎から慶應で、大学卒業後は米国でMBAを取得した典型的なサラブレッドだ。

 帰国後、富士写真フイルムに入社したが、すぐに外資の米国ゼロックスとの合弁会社だった富士ゼロックス(現富士フイルムビジネスイノベーション)に転じ、30年以上にわたり社長・会長として同社の顔であり続けた。

 グローバル化が進んだ今、外資との合弁企業は珍しくはないが、1962年の富士ゼロックス誕生時は、まだ珍しい存在だった。しかも外資の多くが、母国での成功体験を「後進国・日本」に教えてあげるというスタンスだったため、なかなか日本市場には受け入れられなかった。

 その中にあって富士ゼロックスは「国内で最も成功した外資とのジョイントベンチャー」と言われていた。そう言われるまでになったのは、イギリスに生まれ、海外生活も長く、日本と海外のいずれの国情や商習慣を知悉(ちしつ)した小林氏の存在があったからに他ならない。