1915年、暗い闇の中に沈んだ人物を描いた謎めいた3枚の絵について、ドイツの美術史家が論文で発表しました。これらを描いたのが、17世紀のフランス人画家・ジョルジュ・ド・ラ・トゥールでした。どうしてそれまでラ・トゥールの名は美術史から消えていたのでしょうか。
文=田中久美子 取材協力=春燈社(小西眞由美)
《生誕(新生児)》油彩・カンヴァス 76×91cm レンヌ、市立美術館
真作の発見に夢中になった専門家たち
神聖で静謐な画風が日本でも人気の高い17世紀フランスの画家、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール。まず初めに美術史から一時期消えた理由と、多くの専門家たちが夢中になった、稀有な再発見のドラマを紹介しましょう。
1915年、フランスと敵対していたドイツの美術史家であり、バロック絵画研究の大家ヘルマン・フォスは、学術雑誌に短い論文を発表します。そこには、フランスの2つの美術館が所蔵する作品が掲載されていました。ナント美術館所蔵の絵画《聖ペテロの否認》《聖ヨセフの夢》と、ル・ナン兄弟の作とされていたレンヌの市立美術館所蔵の絵画《生誕(新生児)》、そして版画《生誕(新生児)》です。
深い闇の中に沈んでいる人物が、ロウソクの炎に照らされて浮かび上がるこれらの謎めいた絵を、フォスはラ・トゥールの作品として発表します。それまで一切、ラ・トゥールの名前や作品は、美術史に存在していませんでした。
どうしてラ・トゥールは美術史から消えていたのでしょう。17世紀フランスの美術評論家ロジェ・ド・ピールの著書『絵画論』(1708年)をみると、レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロなどを筆頭に、ルネサンスの画家には高得点がついていますが、カラヴァッジョには極めて低い点数がついています。当時、一世を風靡したカラヴァッジョでさえも低評価ということは、同時期のほかの画家たちはそれ以下の評価だったことが推測できます。
今では巨匠と賞賛され、人気の高いオランダのフェルメール、スペインのエル・グレコ、そしてラ・トゥールなどもカラヴァッジョと同様に、これ以降の美術史から姿を消します。カラヴァッジョが再評価されるのはイタリアの著名な美術史家ロベルト・ロンギによって見出される20世紀初頭でした。フェルメールは19世紀、フランスの美術批評家トレ=ビュルガーによって再発見されます。そしてラ・トゥールの再発見は、この1915年のヘルマン・フォスによる論文発表まで待たなければなりませんでした。
当時、ドイツと敵対していたフランスにフォスの論文は知られることはなく、ルーヴル美術館の学芸員ルイ・ドモンがフォスの発見の重要性を指摘したのは1922年でした。これがきっかけとなり、フランスはじめヨーロッパでラ・トゥールは一躍注目を集めます。
美術史家や収集家、美術館学芸員、画商たちはラ・トゥール作品や資料の発見に夢中になりました。ドモンにフォスの論文の存在を教えたのは、カラヴァッジョを再発見したロベルト・ロンギでした。ロンギはオランダ人画家でカラヴァッジョに影響を受けた、ヘラルト・ファン・ホントホルスト作とされていた《ランタンのある聖セバスティアヌス》(現在は模写とされる)を、ラ・トゥール作品と見るべきとだとしました。
また、ルーヴル美術館は画商のヴィタル・ブロックからやはりホントホルスト作とされていた《羊たちの礼拝》を入手し、ベルリンのカイザー・フリードリヒ美術館は《聖女に介抱される聖セバスティアヌス(松明のある聖セバスティアヌス)》をラ・トゥール作品として入手します。
《聖女に介抱される聖セバスティアヌス(松明のある聖セバスティアヌス)》油彩・カンヴァス 167×130cm パリ、ルーヴル美術館
