
生成AIの爆発的な成長を追い風に、エヌビディアやTSMCは売上・利益ともに急拡大を遂げている。その一方、半導体素材のシリコンウエハーで世界トップシェアを誇る信越化学工業は、その恩恵を十分に享受しているとは言いがたい。
信越化学は生成AIの追い風をどこまで業績に取り込めているのか? 『決算書ナゾトキトレーニング』(PHP研究所)、『決算分析の地図』(ソシム)などの著者で、財務コンサルティングを行う村上茂久氏が、エヌビディアとTSMCの売上構成や成長要因を分析しながら、信越化学の現状と課題について明らかにする。
生成AIの成長の恩恵を受けるエヌビディア
生成AIの急速な普及により、関連する半導体需要はかつてない高まりを見せています。エヌビディアやTSMCはこの波に乗り、売上高・利益ともに急成長を遂げていますが、同じく半導体サプライチェーンを支える信越化学工業(信越化学)は、その恩恵をまだ十分に享受できている状況とは言えません。それは、エヌビディアとTSMCの売上高の構成を見ると明らかです。
図表1はエヌビディアのセグメント別売上高を示したものです。
図表1

拡大画像表示
エヌビディアの2025年1月期の売上高は昨年比114%増の1305億ドルで、この成長をけん引しているのはデータセンターです。データセンターとは、サーバーやネットワーク機器などのIT機器を収容し、それらを効率的かつ安全に運用するための物理的な施設のことをいいます。
エヌビディアによる具体的な提供先としては、アマゾンのAWS(アマゾンウェブサービス)、マイクロソフトのAzure(アジュール)、グーグルのグーグルクラウド、オープンAI等が考えられます。
このデータセンターの売上高は昨年比143%増の1152億ドルにも上ります。なお、半導体の王者であり、半導体売上高ランキングに長年1位に位置し、直近でも2位となっているインテルの売上高でさえも同時期となる2024年12月期では531億ドルです。
いかにエヌビディアの売上高の成長、そして生成AI向けの半導体の需要が旺盛かが分かると思います。