米調査会社IDCがこのほど公表したリポートによると、2022年に世界で出荷されたタブレット端末は1億6280万台で、前年から3.3%減少した。タブレット市場は、新型コロナウイルス禍の需要増を背景に成長を続けていたが、3年ぶりに減少に転じた。
巣ごもり需要一服で再び減少
メーカー別では首位の米アップルが台数を伸ばしたが、韓国サムスン電子や米アマゾン・ドット・コムなど他の上位5社はいずれも減少した。
アップルの出荷台数は6180万台で、前年から7%増加した。シェアは38%で前年から3.7ポイント上昇した。2位のサムスンの台数は3030万台で、前年から0.8%減少した。サムスンのシェアは前年から0.4ポイント低下して18.6%となり、アップルの半分以下にとどまった。
3位のアマゾンは前年比0.7%減の1600万台。4位の中国レノボ・グループは1160万台で、前年比34.6%減と大幅に落ち込んだ。5位は中国・華為技術(ファーウェイ)で、同7%減の910万台だった。
タブレット端末の世界出荷台数は14年の2億3010万台をピークに減少が続いた(独スタティスタのインフォグラフィックス)。
だが、コロナ禍の在宅勤務やオンライン学習の広がりで20年に増加に転じ、21年も引き続き増加した。しかし、22年はこうした巣ごもり需要が一服し再び減少した。