Amazonのフルフィルメントセンター(写真:ロイター/アフロ)

 米労働省は12月16日、米アマゾン・ドット・コムの6つの倉庫施設で、従業員のけがや病気に関する情報を報告していないことが判明したと明らかにした

労災データ記録義務を怠った疑い

 米労働安全衛生局(OSHA)はサイテーションと呼ばれる「召喚状」を発行した。アマゾンは15営業日以内に2万9008ドル(約395万円)の罰金を支払うか、労働安全衛生審査委員会に異議を申し立てることになる。

 OSHAは2022年7月、ニューヨーク州南地区の連邦検事局からの照会を受けて、フロリダ州デルトナやイリノイ州ウォキーガン、ニューヨーク州ニューウィンザーにあるアマゾン倉庫の調査を開始した。22年8月にはコロラド州オーロラ、アイダホ州ナンパ、ニューヨーク州キャッスルトンでも同様の調査を始めた。

 OSHAよると、アマゾンのこれらの施設では労働災害データの記録義務を怠っていたという。具体的には、従業員のけがや病気について、記録しない、義務付けられている時間内に記録しない、誤分類する、期限内にOSHAに報告しない、など計14の管理違反があった。OSHAによる調査は現在も進行中だという。

 労働安全衛生担当次官補のダグ・パーカー氏は「職場での健康と安全の問題を解決するには、けがと病気の記録を正確かつ透明にする必要がある」とし、「アマゾンのような規模の企業では、多数の労働者に重大な結果をもたらす可能性があり、正しく記録しなければ再発防止策を講じられない」と指摘した。

アマゾン、「体系的なものではない」と反発

 米ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アマゾンの広報担当者は「長年にわたって少数の管理ミスがあった可能性があることは認めるが、当局に報告した数字には自信がある」とし、「アマゾンでは安全性が最優先事項であり、OSHAが言及した問題は体系的なものではない」と反論した。