Amazon Web Services(AWS)ロゴ(写真:ロイター/アフロ)

 世界のクラウドサービス支出額は2022年1~3月期に、前年同期比34%増の530億ドル(約7兆1600億円)に達したと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが米調査会社シナジー・リサーチ・グループの調査を基に7月5日報じた

アマゾン33%、MS22%、グーグル10%

 前年同期比伸び率が34~40%の範囲で推移したのは過去12四半期中11回あった。クラウドサービス市場は活気に満ちており、急速に成長し続けているという。市場シェアが大きい上位3社は、米アマゾン・ドット・コムの「Amazon Web Services(AWS)」、米マイクロソフト(MS)、米グーグルの順だ。

 アマゾンのシェアは前四半期に続き33%だった。アマゾンは前年同期比伸び率が3四半期連続で市場全体の伸び率を上回っている。マイクロソフトのシェアは約2ポイント上昇して22%、グーグルのシェアは約1ポイント上昇の10%だった。3社の合計シェアは65%となり、4年前の52%から拡大した(独調査会社スタティスタの集計)。

 新型コロナ禍はクラウド大手の3社にとって追い風となった。そして、急激なインフレの進行によって経済が新たな局面に向かう中、3社の市場支配力はさらに強固なものになりそうだと、ウォール・ストリート・ジャーナルは報じている。

 シナジー・リサーチによると、アマゾン、マイクロソフト、グーグルのクラウド事業はここ数四半期の売上高の伸びが前年同期比30%以上に達し、スタートアップ企業並みのペースで成長している。22年も1年を通してほぼ29%の伸びで推移するとアナリストらはみている。