上海でロックダウン(写真:ロイター/アフロ)

 米アップルからスマートフォン「iPhone」の組み立てを請け負っている台湾・和碩聯合科技(ペガトロン)が、中国の上海市と昆山市の工場で操業を一時停止したと、ロイター通信が4月12日に報じた

ペガトロン「工場再開は政府の承認次第」

 中国政府の新型コロナ感染防止対策が理由だという。上海では2022年4月11日、新規感染者数が11日ぶりに前日を下回った。だが1日当たりの新規感染者数は2万人を超える状況が続いている。こうした中、中国は22年3月下旬から上海を厳重封鎖し、隣接する昆山でも規制を強化している。

 ペガトロンは、「工場の再開は政府の承認を得られるかに左右される」とし、「顧客やサプライヤーと緊密に連絡を取り、可能な限り早期の操業再開に向け、地方政府に積極的に協力している」と述べた。

 台湾の金融監督当局の金融監督管理委員会によると、22年4月7日時点で台湾の上場企業161社が上海と昆山で事業を停止した。そのうち41社が電子機器を製造しているという。

台湾企業30社、1週間生産停止を発表

 ロイターの別の記事によると、電子機器部品を製造する台湾企業約30社は22年4月13日、中国東部における行動規制を理由に1週間生産を停止すると明らかにした。

 例えばノートパソコンや携帯電話、デジタルカメラの部品を製造する亜洲電材(アジア・エレクトロニック・マテリアル)は、昆山工場の稼働を4月18日まで停止する。液晶ディスプレーの部品を製造する迎輝科技(EFUNテクノロジー)は江蘇州蘇州市の工場を同じく4月18日まで停止する。