アマゾン・ドット・コムは商品取扱高の規模で、2022年にも米ウォルマートを抜き米国最大の小売業者になりそうだと、米CNBCが6月11日に報じた。
アマゾン、20年の流通総額34.7兆円
米JPモルガン・チェースのアナリストによると、2014~20年の米国内におけるアマゾンの流通総額(GMV)の伸び率は、米小売業販売額と米電子商取引(EC)販売額の伸び率を大きく上回った。
アマゾンとウォルマートはいずれも自社の流通総額を明らかにしていない。だが、JPモルガンの推計によると、20年におけるアマゾンの流通総額は前年比41%増の3160億ドル(約34兆6900億円)。これに対し、ウォルマートは同10%増の4390億ドル(約48兆1930億円)。
「このペースで推移すると、アマゾンの金額は22年にウォルマートを上回り、米国最大の小売業者になる」とアナリストらは指摘している。
拡大続く出品業者の取引額
アマゾンの流通総額とは、同社が直販する物品販売額と、ECマーケットプレイスに参加する出品業者の物品販売額を合わせた額だ。
アマゾンが先ごろ公表した21年1~3月期の売上高は前年同期比44%増の1085億1800万ドル(約11兆9100億円)だった。内訳は直営EC事業の売上高が529億100万ドル。出品業者からの手数料および物流サービス収入が237億900万ドル。
このほか同社はクラウドサービスのAWS事業や「ホールフーズ・マーケット」などの実店舗事業、ネット広告事業などで収益を上げている。
だが、直販ではない外部の出品業者が販売を行うマーケットプレイスの取引額はこれに含まれていない。その額はアマゾンのEC総取引額の約6割を占め、今後も拡大が続くとみられている。