JBpress/Japan Innovation Reviewでは12月9日(火)に「第22回 リテールイノベーションフォーラム」を開催します。本セミナーでは、良品計画 上席執行役員の宮澤高浩氏が登壇。同社が掲げる「日常生活の基本を担う」「地域への土着化」というミッションの下、今後のグローバル展開を見据えた戦略について講演します。また、大丸松坂屋百貨店 常務執行役員 デジタル戦略推進室長 兼 DX推進部長の林直孝氏は、「価値共創リテーラー」の実現に向け、デジタル新規事業を通じてCX変革を進める同社の取り組みを紹介します。さらに、スギ薬局 DX戦略本部長の各務茂雄氏は、AI時代におけるリテールメディア戦略について講演。そして、基調講演では、北海道武蔵女子大学 経営学部の近藤公彦教授が「顧客体験価値とデータで描く小売業の再成長戦略」について講演します。生成AIやデータを活用して新たな顧客接点を創出した事例や、デジタル技術によるパーソナライズ化・省人化の実践例を紹介し、変化の時代において、小売業が価値創造と持続的成長を両立させるためのヒントを探ります。ぜひご参加ください。

<注目の登壇者>
■株式会社大丸松坂屋百貨店 常務執行役員 デジタル戦略推進室長 兼 DX推進部長 林 直孝氏
■株式会社良品計画 上席執行役員 マーケティング部、EC・デジタルサービス部、ITサービス部 管掌 宮澤 高浩氏
■株式会社スギ薬局 DX戦略本部 本部長 各務 茂雄氏
■北海道武蔵女子大学 経営学部教授 小樽商科大学 名誉教授 近藤 公彦氏

━━【無料オンラインセミナー】━━
第22回 リテールイノベーションフォーラム
リテールDXが実現する顧客中心の新しい体験価値

【日 時】
2025年12月9日(火)9:30~13:05
【主 催】
JBpress/Japan Innovation Review
【形 式】
オンラインセミナー
【費 用】
無料(事前登録制)
【対 象】
・小売業の経営者、役員、マネジメント層の方々
・小売業向けに商品やサービスを提供されている企業の方々

▶事前登録・プログラム・開催概要はこちらをクリック

■□ 注目のプログラム ■□

【基調講演】9:30~10:00
顧客体験価値とデータで描く小売業の再成長戦略〜小売の最前線と実装〜
北海道武蔵女子大学 経営学部教授 小樽商科大学 名誉教授 近藤 公彦氏

【セッション1】10:05~10:25
CXとEXを同時に高める小売業の新接客戦略
LINE WORKS×Circle
LINE WORKS株式会社 Industry Development Sales 3本部 市場開発2部 部長 小林 淳氏

【セッション2】10:30~10:50
小売の現場で働くフロントラインワーカーのためのAI
ゼブラ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 社長 古川 正知氏

【特別講演1】10:55~11:25
顧客体験を最大化するスギ薬局のリテールメディア戦略
株式会社スギ薬局 DX戦略本部 本部長 各務 茂雄氏

【セッション3】11:30~11:50
講演内容調整中
株式会社セールスフォース・ジャパン

【特別講演2】11:55~12:25
無印良品の挑戦 ~生活と地域に根ざす事業戦略~(仮)
株式会社良品計画 上席執行役員 マーケティング部、EC・デジタルサービス部、ITサービス部 管掌 宮澤 高浩氏

【特別講演3】12:30~13:00
「価値共創リテーラー」を目指す大丸松坂屋百貨店のデジタル新規事業によるCX改革
株式会社大丸松坂屋百貨店 常務執行役員 デジタル戦略推進室長 兼 DX推進部長 林 直孝氏

その他、最新のテクノロジーを活用した実践的な講演も多数!
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

※プログラム、講演者情報は2025年11月5日時点のものです。
最新の内容は公式サイトよりご確認いただけます。