画像:Eagle2308 - stock.adobe.com、Tricky Shark - stock.adobe.com

ベントレーモーターズ ジャパンのブランド責任者が教える!小売業こそ学ぶべき“熱狂的なファン”を生み出す仕組み

 マーケティング戦略論や流通システム論を専門とする神奈川大学の中見真也准教授をホストに、月イチで開催しているLIVEウェビナーシリーズ「リテールイノベーションの最前線」。第6回となる今回は、ベントレーモーターズ ジャパンブランドディレクターである遠藤克之輔氏が登場します。

 遠藤氏は、ワンダーマン電通にてデジタル・CRM及びマーケティングコンサルタント業務に携わったあと、ウォルト・ディズニーでCRMプロジェクトを牽引し、ギャップジャパンでマーケティング戦略を統括。その後、フェラーリ・ジャパンやBMWジャパンでマーケティングディレクターを務め、2024年からベントレーモーターズ ジャパンのブランドディレクターを務める、ブランド戦略の第一人者です。

 そんな遠藤氏に講師をお務めいただく今回のテーマは「“熱狂的なファン”を生み出す仕組み」です。遠藤氏が、ディズニーをはじめ、ギャップ、フェラーリ、BMW、そして現職のベントレーなどで学び、実践してきたブランド戦略(=熱狂的なファンを生み出す仕組み)は、決して一部の特別な企業の専売特許ではありません。日々の商いで激しい競争に晒されているわが国の小売業は、今こそ海外のラグジュアリーブランドが得意とする“ファン化”の構造を理解し、自社のビジネスに生かすときではないでしょうか。

 本セミナーでは、単に「モノ」を売るだけではなく、「コト」や「トキ」を通じてブランド(店)へのロイヤルティを高め、“熱狂的なファン”を引き寄せるための仕組み・構造について、第一人者である遠藤氏に学びます。

【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

ウェビナー概要

━━【Japan Innovation Review LIVEウェビナーシリーズ】━━
リテールイノベーションの最前線[第6回]
「ベントレーモーターズ ジャパンのブランド責任者が教える!小売業こそ学ぶべき“熱狂的なファン”を生み出す仕組み」

​【形 式】Zoomウェビナー(質疑応答あり)
​【日 時】2025年2月20日(木)15:30~17:00 ※見逃し配信あり
【定 員】500名
【費 用】無料(事前登録制)
【対象者】自動車業界、小売業界、及び関連業界でマーケティング、顧客戦略、ブランド価値向上に関心をお持ちの方々
【協 賛】調整中

プログラム

■15:30-15:35
【論点解説】

中見 真也 氏(神奈川大学経営学部国際経営学科 准教授)

■15:35-16:15
【特別講演】顧客体験価値を通じて築くブランドロイヤルティとファンの構造

遠藤 克之輔 氏(ベントレーモーターズ ジャパン ブランドディレクター)

ブランドへのロイヤルティの高い顧客は企業が獲得するものや成長させるといった一方通行的なものではありません。顧客または見込み客が体験する経験価値、それも単なるモノではなくコトやトキを通じて蓄積されていくものであり、その構築にはロイヤルティの可視化が欠かせません。本講演では、熱狂的な顧客やファンを引き寄せる仕組みについて、事例を通じてそのヒントを探ります。

■16:15-16:45
【特別対談】

遠藤 克之輔 氏(ベントレーモーターズ ジャパン ブランドディレクター)
中見 真也 氏(神奈川大学経営学部国際経営学科 准教授)

■16:45-17:00
【Q&Aコーナー】

参加者の方々からの質問に遠藤氏、中見氏が回答します。

※プログラムの内容、時間割は変更になる場合がございます。事前にご了承ください。

講師

遠藤 克之輔
ベントレーモーターズ ジャパン
ブランドディレクター


国内家電メーカーでの国際物流や海外生産管理などの経験を経たのち、ベンチャー企業でのオンラインコマースビジネスの経営やサーチエンジンメディアポータルでのプロデューサーとしてマーケティングプロデューサーとしてのキャリアをスタート。ワンダーマン電通にてデジタル・CRM及びマーケティングコンサルタント業務に携わり、国内外の様々なクライアント業務のプロジェクトを統括。その後ウォルト・ディズニー・ジャパンにて新規事業立ち上げや全社CRMプロジェクトをマーケティングサイドからリードし、ギャップジャパンではシニアディレクターとしてマーケティング・クリエイティブ・PR全体を管轄、eコマースを含むビジネスの成長に貢献。フェラーリ・ジャパンでマーケティングディレクターを務めラグジュアリオートモーティブブランドでの研鑽を積んだのち、BMWジャパンにてマーケティングディレクターとして数々のブランドマネジメントプロジェクトを通じ、セールスとマーケティングの両輪においてビジネスをドライブ。幼少期からの夢であったベントレーのビジネスをさらに成長させるべく、自身の持つ溢れる情熱全てをお客様とビジネスパートナー、チーム全体へ捧げられることを誇りに感じて業務にあたっている。

中見 真也
神奈川大学
経営学部 准教授


神奈川大学 経営学部国際経営学科 准教授。専門はマーケティング戦略論、流通システム論。編著に『オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)、『小売DX大全』(日経BP)、『ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在』(千倉書房)がある。日本マーケティング学会理事、社会的健康戦略研究所理事、オムニチャネル協会学術フェロー、ネクストリテールラボ常務理事等を務める。

【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

ご注意事項

・プログラムの内容は変更になる可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・会員登録(無料) された方以外の視聴は固くお断りいたします。
・視聴できるのは、事前のご登録をいただいた方のみとなります。
・本ウェビナーは 「Zoom Webinars」 を利用します。 事前のご準備をお願いいたします。
・ネットワーク環境が良い場所でご視聴ください。
・安定運用に万全を尽くしますが、 システムトラブルや回線状況などによりましては、やむを得ず
中止・中断・遅延する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・動画の内容は著作権で保護されています。 録画、録音、 スクリーンショット、 転送などについては固くお断りいたします。 詳細は「著作権について」をご参照ください。

お問い合わせ先

本番組に関するお問い合わせは以下のメールアドレスへお願いいたします。 その際、 メールの件名
「ベントレーモーターズ ジャパンウェビナーについて」とご記載いただけますと幸いです。
jir_info@jbpress.co.jp
※電話でのお問い合わせには対応しておりません。ご了承ください