(写真:AP/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムが10月11~12日に米国など15カ国で開催した会員向け大型セールは、精彩を欠く結果になったようだ。売上げや平均注文金額などが、いずれも7月に開催した大型セール「Prime Day(プライムデー)」を下回ったと、米ウォール・ストリート・ジャーナル米CNBCなどが報じた。

世帯支出額4割減、SNS言及9割減

 アマゾンは翌日に発表資料を出し、期間中に数千万人の会員が買い物をし、出品者の商品に対する注文件数が1億件以上に上ったと明らかにしたものの、販売額などの詳細は公表していない。

 しかし、データ分析を手がける米クローバーは、世帯支出額が7月のイベントに比べ40%減少したと推計している。

 米調査会社のニューメレーターは、注文1回当たりの平均金額は46.68ドル(約6950円)で、7月の60.29ドル(8980円)から減ったとみている。

 SNS(交流サイト)の分析を手がける米スプラウト・ソーシャルによると、セール開催発表後1週間におけるツイッターでの言及回数は7月のイベントに比べ90%少なかったと報告した。

 米調査会社インサイダー・インテリジェンスは、米銀大手バンク・オブ・アメリカの分析を基に期間中のアマゾンサイトにおける流通取引総額(GMV)が、7月のイベントから25%減り、80億ドル(約1兆1900億円)になったと報告した