(写真:アマゾンHPより)

 米アマゾン・ドット・コムは、2022年10月に米国など15カ国でプライム会員向けの大型セールを開催する。同社は毎年夏場に会員向けのセール「Prime Day(プライムデー)」を実施しており、22年も7月に開催した。アマゾンが同様の大型セールを年2回開催するのは初めてとなる。

米国やカナダ、英国、中国など世界15カ国で

 「プライム・アーリー・アクセス・セール(Prime Early Access Sale)」と呼ぶイベントを10月11~12日(48時間)、米国やカナダ、英国、ドイツ、フランス、イタリア、オーストラリア、中国など15カ国で実施する。ただし、今回、日本は対象国に含まれていない。

 アマゾンによると期間中、数十万点のセール品を用意する。家電製品や衣料品、キッチン、ペット用品、おもちゃ、アマゾンのスマートスピーカーなど、人気カテゴリーの商品を大幅に割り引くという。

 これに先立つ22年8月、アマゾンは一部の出品者に対し、10~12月開催予定のイベントについて告知し、値引き商品などの情報をアマゾンに提出するよう要請していた。

プライムデーの販売額、減少傾向に

 アマゾンは、売り上げが減少する夏場の販売促進策として15年からプライムデーを開催している。19年までは7月に実施していたが、20年は新型コロナウイルスの影響で物流網が逼迫したことから10月に延期。21年は6月に前倒しして開催。そして今年は3年ぶりに7月に開催した。