アマゾンの配送センター(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムは4月13日、出品者に代わって商品の保管や配送業務などを行うサービスで、米国における料金を改訂すると明らかにした

 ガソリン価格の上昇やインフレ率を反映させるサーチャージ制度を導入する。2022年4月28日以降の出荷分から従来の手数料に5%を上乗せする。上乗せ率は今後変更する可能性があるとしている。

梱包、出荷、配送を代行するFBA

 アマゾンは商品を預かり、倉庫保管や梱包、出荷、配送業務などを代行するサービス「フルフィルメント・バイ・アマゾン(FBA)」を出品者に提供している。

 アマゾンは、出品者宛の電子メールで「労働者の賃金上昇や倉庫の建設費増など、当社のコストは上昇している。これまで出品者への影響を減らすために可能な限り吸収してきたが、現在のコスト急上昇は予想していなかった」と説明した。

 米ニューヨーク・タイムズによると、同社は21年11月にFBA料金の値上げを発表し、22年1月に新料金を導入したばかり。だが今回同社は「先の値上げ率は十分ではなかった」と説明した。

サーチャージの仕組み初導入

 「22年は新型コロナ感染症対策の行動規制が緩和され、正常を取り戻せると考えていた。しかし燃料の高騰とインフレはさらなる課題を突きつけた」とも説明した。