2020年、サムスンの新作発表会で登場した折り畳みモデル(写真:AP/アフロ)

 米アップルはスマホ「iPhone」の折り畳み式モデルを開発中だが、その市場投入はこれまで伝えられていた時期から2年遅れる見通しだと、米メディアの9to5Macシーネットが2月21日に報じた。

アップル製品の動向に詳しいアナリスト

 米調査会社ディスプレイサプライチェーンコンサルタンツのロス・ヤングCEO(最高経営責任者)が同日公表したリポートで指摘した。

 折り畳み式iPhoneの発売時期については、これまでさまざまに伝えられていた。早ければ2023年に登場すると言われる前は、21年に市場投入されるとの観測が流れていた。

 ヤング氏によると、ディスプレイサプライチェーンコンサルタンツはサプライチェーン(供給網)担当者からの話を分析し、その時期がさらに遅れて25年になるとみている。同氏は「アップルは折りたたみ式スマホ市場への参入を急いでいるようには見えず、時期は25年からさらに遅れる可能性もある」とも述べている。

 9to5Macによると、ヤング氏はディスプレイサプライチェーンコンサルタンツのアナリストでもある。アップルが21年に発売したノートパソコン「MacBook Pro」に、ミニLEDバックライトを採用したディスプレーと、状況に応じて画面の書き換え速度を変化させる機能「ProMotion(プロモーション)」が搭載されると予測した唯一のアナリストだという。

 アップル製品の市場動向やサプライチェーン情報に詳しいアナリストとしては、中国TFインターナショナル証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が有名だが、ヤング氏も同様に独自の情報源を基にアップルの動向を調査している。