出所:日刊工業新聞/共同通信イメージズ

 デジタル技術の進化によって「マーケティング」というという概念そのものが拡張され、その手法も多様化している。そうした中、従来の学問領域とは異なる「マーケティングの新しい地図」を持つことの重要性を説くのが、明治大学ビジネススクール教授の鳥山正博氏だ。2025年2月に著書『常識をいったん捨てて、思考の自由度を上げる マーケティングの新しい地図』(KADOKAWA)を出版した鳥山氏に、現代のマーケティングを理解する上で必要な視点、「マーケティングの常識」を捨てることで成功を収めたSBI証券の事例について話を聞いた。

本稿は「Japan Innovation Review」が過去に掲載した人気記事の再配信です。(初出:2025年6月13日)※内容は掲載当時のもの