大谷 達也:自動車ライター

 新型Eクラス国際試乗会では、メルセデス・ベンツの取締役でチーフテクニカルオフィサーを務めるマーカス・シェーファーがグループインタビューに応じてくれた。それも、日本から参加した6名のメディア関係者だけのために、およそ1時間を費やすという大盤振る舞いである。

 ここでは、シェーファーが語ってくれた興味深いコメントのいくつかを拾い上げて紹介しよう。

ラグジュアリーブランドとして

 今後の商品展開について、シェーファーは次のように語った。

「私たちはいま、ラグジュアリー・セグメント(プレミアムモデルよりもさらに高級な、いわば超高級車)によりフォーカスしようとしています。130年間におよぶ私たちの歴史を振り返ると、私たちは飛行機や列車、さらには洗濯機などの電化製品にも進出したことがありますが、大きな成功を収めてきたのは、いつも決まってラグジュアリーカーに注力した時代でした。とりわけ革新的なラグジュアリーカーを手がけているときに、大きな成功を収めてきたといえます」

 ここから話題は過去から未来へと変わる。

「私たちの将来についても、これと同じ視点で捉えています。つまり、ラグジュアリーならびにプレミアム・セグメントにフォーカスしようとしているのです。それらは、私たちの出自であると同時に、技術の限界に挑む原動力ともなってきたものです」

 そしてラグジュアリーカーやプレミアムカーをビジネスの中心に据えたメルセデス・ベンツは、これまでのように販売台数を追うことを止めるともシェーファーは語った。

「数年前までは販売台数を意識したこともありましたが、今後、数を追うことはありません。私たちは、将来的にボリュームセグメント(大衆車クラスとほぼ同義)よりもラグジュアリーセグメントのほうが大きく成長すると考えています。なぜなら、今後は世界中で富裕層の数が急速に増えると予想されているからです」

 ちなみに、メルセデスは今後、AクラスやBクラスに代表されるコンパクトカーのモデル数を整理することを明言している模様。それらの開発に割いてきた開発資源や予算を、より高級なモデルの開発に投じるというのだ。