「ときわ亭」の顧客のほとんどはZ世代と言われる若い世代。独特の雰囲気を醸し出している

 客席のテーブルにレモンサワーのタップが付いていて、自分の好きなタイミングで好きなだけレモンサワーをジョッキに注ぐことができる。フードメニューは外食で不動の人気ナンバーワンの「焼き肉」。この組み合わせで急成長しているのが「0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」(以下、ときわ亭)だ。1号店は2019年12月横浜にオープン。その翌年からコロナ禍となるが、その中でも展開を進めて3年ちょっとの23年2月末で80店舗となっている。この「サワー注ぎ放題と焼き肉」という組み合わせの店はどんどん増えて居酒屋業界の一大ブームになってもいいように思えるが、実際は「ときわ亭」が独走に近い状態だ。しかも、お客も、従業員もZ世代が集まっている。それはなぜだろう。

「すみませ~ん」不要で、タイムパフォーマンスが高い

 お客が「ときわ亭」に入店して注文するときの流れを紹介しよう。

 まず、卓上で自分で注げるレモンサワーについて、従業員から「60分550円(税込み、以下同)」であることの説明がある。延長は「30分330円」。

「ときわ亭」の一番の特徴は、各テーブルに「レモンサワー注ぎ放題」のタップがついていること

 ここで、料理について最初の注文を口頭で行う(ファーストオーダーをスタッフが対応してくれるので、注文が通っていないのでは、と心配せずに済む)。だが、その後の注文は、卓上にあるタッチパネルで行っていく(これにより、注文のたびに「すみませ~ん」と従業員を呼ばなくてよいので、タイムパフォーマンスが高くなる)。

「ときわ亭」が出店する場所は、ファサード(店舗としての外観)をつくることができる地下1階、1階、2階としている

 焼き肉の看板メニューは「塩ホルモン」(439円)、「“肉塊”レモン牛たん」(1869円)、「ときわ亭カルビ」(879円)。このほか、フードメニューは一般的な焼き肉店のものがまんべんなくそろっている(料理が早く提供される点も特徴で、これもタイムパフォーマンスを高める一要素になっている)。

「ときわ亭」の看板メニューの一つ「塩ホルモン」
もう一つの看板メニュー「“肉塊”レモン牛たん」。存在感が“映える”