米グーグル系自動運転開発会社のウェイモが、米カリフォルニア州サンフランシスコ市街地で「ロボタクシー」とも呼ばれる、自動運転の配車サービスを始める。米ウォール・ストリート・ジャーナルやロイターなどが8月24日に報じた。
オペレーター乗車の自動運転サービス
まず、試験運用という位置付けで、専用アプリ上で参加者を募る。乗車料金は無料だが、ウェイモと秘密保持契約を結ぶ必要があり、乗車体験を口外したり、ソーシャルメディアに投稿したりすることはできないという。
当初使用する車両は英ジャガー・ランドローバーの電動SUV「I-PACE(Iペース)」。運転席にはオペレーターが座り、予測不可能な状況に対応できない場合はシステムに代わって操作する。
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ウェイモは配車サービスの市場規模が大きい世界10都市の約半分をカバーしたい考え。アナリストらの試算によると、車両に搭載されるカメラやレーザー技術などのハードウエアにかかる費用は1台あたり20万ドル(約2200万円)超。この費用を低く抑えることができれば、車両の維持・拡充に必要なコストを乗車料金で賄うことができるとウェイモの幹部は考えているという。
アリゾナ州では無人サービス一般提供
ウェイモは2018年12月から「Waymo One(ウェイモ・ワン)」と呼ぶ一般客を対象にした自動運転の配車サービス事業をアリゾナ州で行っている。
利用客がアプリを使って車両を呼び、目的地までの移動に利用するもので、営業体制は24時間、年中無休。サービス対象地域は、アリゾナ州フェニックスと周辺のチャンドラー、メサ、テンピ、ギルバート。