※本コンテンツは、2021年6月30日に開催されたJBpress主催「第2回 Marketing & Sales Innovation Forum」の特別講演Ⅱ「こうやって失敗する営業とマーケティング」の内容を採録したものです。

 GEグループで営業、マーケティング分野のトップマネジメントを務めた飯室淳史氏。本講演に先駆けて「視点の大転換を!もう営業もマーケティングも必要とされない理由」を寄稿し、営業もマーケティングも関係なく全社員の努力を、顧客が必要とする価値や成果に結び付けていくことの必要性を説いた。その続編として「実際の行動」に焦点を当てる。

営業もマーケティングも関係なく“やるべきこと”

 私はGEヘルスケア・ライフサイエンスの日本支社で、営業とマーケティングを十数年経験し、その後、アジア全体を統括するマーケティングの責任者、世界全体のデジタルマーケティングの責任者として従事してきました。言い換えれば、国内、アジア、グローバル全体で、たくさんの失敗から学ぶチャンスを頂いてきました。

 皆さん、コロナ禍の現在、何もかも“コロナのせい”と思考停止に陥っていませんか。災害や政治などコントロールできない問題は元々ありました。

 そうした大変な状況の中でこれまで通り、またこれまで以上の仕事をしていくためには、営業やマーケティングといった部門(部署)の区別なく、全社員の努力をお客さまが必要とする価値や成果に結び付けていく必要があります。そのためには、どうしたらいいのでしょうか。