(写真:ロイター/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムが電子商取引(EC)サイト上の偽カスタマーレビューを抑制するため、SNS(交流サイト)に積極的な協力を求めたと、米CNBCなどが6月16日に報じた

アマゾン「SNSは十分に資源を投じるべき」

 アマゾンでは、人間による監視や機械学習を使ったシステムで偽レビューを削除している。だがそれでも消費者を欺く書き込みが後を絶たない。それはSNSというアマゾンの監視の目が届かないプラットフォーム上に、偽レビューの出品や、書き込みを売り込んだり、執筆者を募ったりするグループが数多く存在するからだという。

 アマゾンは同日、自社のブログでSNS企業の対応の遅さを非難した。

 アマゾンによると、同社は2020年1~3月、約300のグループが偽レビュー取引に関与しているとしてSNS企業に注意した。報告を受けたSNSがそれらのグループをサイトから削除するのにかかった日数は平均45日だった。

 21年1~3月には約1000のグループについて報告。削除するのにかかった日数は平均5日と、改善が見られた。アマゾンは一定の成果があったしSNSの努力を認めたものの、「SNSは、我々が報告する前に発見・削除できるように十分に資源を投じるべきだ」と非難している。

英競争当局がフェイスブックに注意

 同社は名指しすることは避けた。だが、ここのところ問題視されているフェイスブック上ではびこる偽レビュー取引グループを懸念しているようだとCNBCは報じている。