「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に変わる」というキャッチコピーで登場した「CASH」。IoT Todayの読者ならご存知の方も多いだろう。サービス開始からわずか16時間で3億6629万3200円ものCASH化が行われ、サービスを一時停止せざるをえない状況になり話題となった。

先日はDMM.comが、CASHを運営するバンクを70億円で買収し子会社したことを発表している。

そんなCASHのように、目の前のアイテムを即現金に変えられるサービス市場に新たな事業者が参入を発表した企業がある。以前に本誌でも取り上げた日本唯一のユニコーン企業「メルカリ」だ。

 >>関連記事:メルカリはなぜ「日本で唯一のユニコーン企業」なのか

フリマアプリでの売買データが武器「メルカリNOW」

フリマアプリ大手のメルカリが提供する即現金化サービス「メルカリNOW」。サービスはメルカリのアプリ内で行われる。当初は買取対象の商品カテゴリをレディース・メンズの服飾品に限定してスタート。

1日100万品以上の出品があるメルカリの膨大な取引データを利用して査定するため、既存の類似サービスに比べて、より納得感の高い金額で現金化できることが特徴となっている。また、売上金はアカウントにすぐ反映され、メルカリ内での買い物に使えるためメルカリを利用してアイテムを購入している人にとっては使いやすいサービスだろう。

メルカリNOWの利用方法はいたって簡単だ。スマホ用のメルカリアプリをインストールし、本人確認用書類のアップロードなどを行なったら、以下の流れで取引が進んでいく。

①商品のブランド・カテゴリ・状態を選択して写真を撮り、査定金額を確認
②メルカリグループのソウゾウが商品を買い取り、販売者のアカウントに売上金を支払い
③2週間以内に集荷依頼を受け、販売者の自宅から無料で集荷
④買い取った商品はソウゾウがメルカリ上で販売

すでにフリマアプリとして人気の高いメルカリだが、利用したことがない人からは「忙しいので取引対応している時間がない」「やり取りをするのが面倒」「売れるまで待ちたくない」という意見もある。売買取引の手間が導入のハードルとなることが多いようだ。今回、不用品を現金化する際の選択肢が増えることで、メルカリの利用者は今後も拡大していくだろう。