2024年、BYDのラインナップの中で最も販売台数が多かった「宋シリーズ」(出所:共同通信イメージズ)

 電気自動車(BEV)のみならずプラグインハイブリッド車(PHEV)でも世界の自動車市場を席巻している中国メーカー。他国のメーカーよりBEV、PHEVを早く安く作ることで、一気に市場の主役に躍り出た。他国メーカーとの違いはどこにあるのか。中国メーカーの強さの秘密を、世界初の量産型電気自動車「i-MiEV」(アイミーブ)の開発責任者・和田憲一郎氏が解き明かす。

BYDに見るスピード最優先の現場

 世界では中国自動車メーカーが製造する「新エネルギー車」(以下、新エネ車)と呼ばれるBEVやPHEVの躍進が止まらない。国際エネルギー機関(IEA)が発行した「Global EV Outlook 2025」によれば、2024年における世界のBEVとPHEVを合わせた新車販売台数は1700万台(前年比350万台増加)となり、新車販売比率は20%に達した。そのうち、中国自動車メーカーは約6割を超えている。では、なぜ中国自動車メーカーが新エネ車の世界で躍進することができるのであろうか。そこにはEVを早く、安く作る仕組みがあるように思える。これに関して、筆者の考えを述べてみたい。

Global electric car sales, 2014-2024 (出所:IEA Global EV Outlook 2025)
拡大画像表示

 中国自動車メーカーの人と話をすると、1にスピード、2にスピード、3にスピードと言う人が多い。もし、スピードを重視するあまり、判断が誤りと分かった場合どうするのかと聞けば、すぐにやり直せば良いという。熟考するだけで、何もしないより、素早く実行に移すことで、誤りもリカバリーできると考えているのであろうか。

 また、以前に日本の自動車関係者にて中国・深センにあるBYD本社を訪問したことがある。訪問時には董事長(※)の王伝福氏にニコニコしながら出迎えていただき、その後、約40分間意見交換の機会を得た。特に印象的だったのは、短時間の面談中にも、少し空いた時間に、王氏が秘書から書類(おそらく稟議書)を受け取り、サインやコメントを書き入れていた点である。わずかな時間にもかかわらず、数件の書類処理を行っていたように見受けられた。日本では見られない光景を目の当たりにし、ここまでスピード重視「Time is Money」を徹底しているのかと驚かされた。

※企業の取締役会を主宰し、会社の代表を務める役職