フランスの数学者アンリ・ポアンカレ(左)と、オーストリアの経済学者ジョセフ・シュンペーター
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「ものづくり大国」として生産方式に磨きをかけてきた結果、日本が苦手になってしまった「価値の創造」をどう強化していけばよいのか。本連載では、『国産ロケットの父 糸川英夫のイノベーション』の著者であり、故・糸川英夫博士から直に10年以上学んだ田中猪夫氏が、価値創造の仕組みと実践法について余すところなく解説する。

 フランスの数学者アンリ・ポアンカレの「直感的ひらめき」とオーストリアの経済学者ジョセフ・シュンペーターの「新結合」を統合し、新たな価値を生む創造的思考とは?

ポアンカレとシュンペーターの組み合わせ

 トヨタ製品開発システムは、量産型自動車で利益を安定して上げるために構築された。一方、東京大学のロケット開発のような新規事業には、未知の使命に挑む創造的アプローチである創造性組織工学(Creative Organized Technology)が必要とされた。既存事業と新規事業の価値創造では、設計思想や運用方法が異なるからだ。

 その具体的な違いについては、「既存事業の深化」と「新規事業の探索」の視点から、第12回から詳しく考察してきた。そこで本稿では、この2つの価値創造システムを組み合わせることで、異なる視点や知見が生まれる可能性を探っていく。

 創造性やイノベーションは、既存の要素を新しく組み合わせることから生まれるという。この考えを代表する人物として、フランスの数学者アンリ・ポアンカレと、オーストリアの経済学者ジョセフ・シュンペーターが挙げられる。

 ポアンカレが考える「結合」とは、無意識下で進行する直感的なプロセスであり、論理的に考えてもたどり着けない創造性の営みだ。直感的なひらめきは「無意識的結合(Unconscious Combination)」と呼ばれ、科学的発見の源泉である。

 一方、シュンペーターの「新結合(New Combination)」は、起業家が技術、資源、市場、組織といった既存の要素を意図的に組み合わせて、新たな価値を生み出すというものであり、経済発展をけん引する実践的な枠組みとして機能する。創造性組織工学(Creative Organized Technology)は、この2つの異なる結合を統合的に活用する。