今や運動靴という枠組みを飛び越え、1つのカルチャーとしても世界中で愛されているスニーカー。その魅力である軽快な履き心地と個性豊かなデザインは、一流の革靴を日々の相棒とする読者諸氏をも魅了してやまない。ここでは“本物”を知る大人の男が選ぶべきスニーカーを提案する。

写真=青木和也 スタイリング=泉敦夫 文=TOMMY 編集=名知正登

 列島各地で過去最高値の気温を記録するだけでなく、夏を飛び越え秋を跨いで11月頭まで続いた酷暑の日々。だが、ここにきて気温は急降下、季節は一気に冬へと進み出したようだ。気象庁が発表した寒候期予報によると、暖冬になる可能性が高いというが、お上の言うことを素直に信じていいものか。それならば、後で泣きを見ないように、急いで装いを冬仕様に整えるべきではないか。求めるのは保温性と防寒性を兼ね備えた、羽織り物に被り物、そして上から下まで揃えるならば、忘れてはならない履き物。そう、今回のテーマは冬を快適に過ごすために必須の“ウォームシューズ”である。

 アッパーにダウンや機能素材の中綿を封入したり、ライニングをフリースやボアに変えてみたりと、各ブランドが各々の趣向を凝らしたモデルを展開し、いかにして人々の足元を快適に温めようかと静かに火花を散らすシューズ市場。ここでは、見た目にもウォーミーなモデルを厳選。またトップ画像をご覧いただければ一目瞭然のように、どれも等しくボリューミー。となれば難しいのがコーディネートへの取り入れ方。どのように履きこなすかを考えるのもまた、この時期ならではの楽しみと言える。本格的な冬の訪れを前に、あればホッとする5足がこちら。

 

1. CONVERSE「MOC CP WT」

シューズ¥13,200/コンバース キャンピングサプライ(コンバースインフォメーションセンター)

イージーな着用感とモノトーン配色の絶妙コンビネーション

 防寒・保温性が最も必要とされる状況とは? そう考えた際にまず思い浮かぶのがアウトドアシーン。ご存知、コンバースの中でも、アーカイブモデルをベースに野外活動に必要なスペックを搭載したラインがコンバース キャンピングサプライである。

 シルエットは、着脱が容易なモックタイプ。撥水加工を施したナイロンとシンセティックレザーのコンビネーションアッパーに厚めのフォームを内蔵し、ボリューミーな外貌を構築。甲部分のストラップと履き口にあしらわれたコードロックがフィット感の調整を容易にし、雪や寒風の侵入もシャットアウト。起毛感のある素材を用いたソックライナーも相まって、寝袋に包まれているような抜群の履き心地を実現した。