文=酒井政人 写真提供=アディダス ジャパン

左から國學院大の上原琉翔、平林清澄

正月の駅伝を意識したコレクション

 アディダスが『ADIZERO EKIDEN COLLECTION 発表会』を開催。女子マラソンで従来の世界記録を2分以上も塗り替えた〝爆速ブランド〟が国内のシェア拡大を目指して、新たな一手を打ってきた。

 ADIZERO EKIDEN COLLECTIONはアディダス初となる「EKIDEN」の名を冠した包括的なアパレル&シューズのコレクションだ。年末年始の駅伝レースを強く意識しており、レッドとゴールドのアクセントを基調としたデザインが共通している。これは日本の最高峰である富士山が、朝日に照らされて赤く染まる「赤富士」をモチーフにしているという。

 コレクションに含まれているシューズは全7モデルになる(価格は税込)。爆速レーシング厚底モデルの『ADIZERO ADIOS PRO 3』(26,400円)、ハイパフォーマンスモデルの『ADIZERO BOSTON 12』(18,700円)、幅広いシーンで活用できる『ADIZERO SL』(14,300円)、エントリーモデルの『ADIZERO DURAMO SPEED』(9,350円)、タフな走り込みをしたいランナーに向けた『ADIZERO RC 5』(11,000円)、ルール度外視の超爆速モデル『ADIZERO PRIME X 2 STRUNG』(39,600円)。残り1足は今後発表予定のアップデートモデルだ。

『ADIZERO ADIOS PRO 3』

 近年、アディダスは躍進を続けている。箱根駅伝のシューズシェア率は2021年に1.9%まで落ち込んだが、2022年は13.3%、2023年は20.0%と拡大中。ワールドマラソンメジャーズでは2022年大会の優勝者50%が『ADIZERO ADIOS PRO 3』を着用していたという。今年も絶好調で、ボストン、東京、ニューヨークシティを制すと、ベルリンでは超軽量厚底レーシングモデルの『ADIZERO ADIOS PRO EVO 1』を履いたティギスト・アセファ(エチオピア)が2時間11分53秒という驚異的な女子の世界新記録で突っ走った。

 世界のマラソンシーンで高いシェア率を誇っているだけに、箱根駅伝に向けても、「50%を中期的なベンチマーク、目標として、ランニングカテゴリーを強化していきたい」(アディダス マーケティング事業本部 ブランドアクティベーション シニアディレクター山本健氏)と気合と自信に満ちていた。なおADIZERO EKIDEN COLLECTIONは12月1日から順次発売となる。