今や運動靴という枠組みを飛び越え、1つのカルチャーとしても世界中で愛されているスニーカー。その魅力である軽快な履き心地と個性豊かなデザインは、一流の革靴を日々の相棒とする読者諸氏をも魅了してやまない。ここでは“本物”を知る大人の男が選ぶべきスニーカーを提案する。

写真=青木和也 スタイリング=泉敦夫 文=TOMMY 編集=名知正登

  2015年に国連サミットで採択されて以来、様々な業界で取り沙汰されるようになったワード「SDGs」。今更ここで語るまでもないが、頭文字のSは“サステナブル(持続可能な)”を意味し、豊かさを追求しながらも地球環境を守ることは、今や世界が目指す共通の目標となっている。そしてこの流れはスニーカー業界においても同様だ。

 これまでの大量消費を前提としたビジネスモデルに警鐘を鳴らし、自然由来の素材やリサイクル素材、環境負荷の少ない生産工程や賃金問題など、労働環境にも配慮された生産背景にシフトするブランドが急増し、新たなスタンダードとなっている。その結果、誰もが知る大手スポーツブランドも次々とリサイクル素材を採用したモデルを発表しているのだが、ここではそれ以外でサステナブルをより強く意識したモデルを取り上げる。

 かといってデザイン性や機能性において劣るということはなく、むしろ高感度&ハイクオリティ。“あえて”選ぶ価値のあるニュー・スタンダードな5足がこちら。

1. Veja「V-90」

スニーカー¥29,700/ヴェジャ(シードコーポレーション)

レトロな佇まいの定番×クロムフリーレザーの革新性

 高校生のときから友人同士だったというフランソワ・ギラン・モリィヨンとセバスチャン・コップが2004年に設立したヴェジャ。ここで取り上げるのはこの秋から新登場する、洗練されたスタイルと履き心地の良さを備えた「V-90」。そのモノ作りは原材料作りから始まる。アッパーには軽く柔らかく、クロムや重金属、有害な酸を使用しない革新的なレザーを採用。さらにアウトソールに含まれるゴムは南米のアマゾン熱帯雨林から採取した天然ゴム、靴ひもはオーガニックコットンと細部まで追求。

 しかも、なめしに用いられた水はリサイクルして、水の使用量を削減する工程で生産する徹底ぶり。スッキリしたシルエットのトゥ部分は、パンチング加工を施して通気性も向上。カジュアルさとモダンな雰囲気の融合により、大人の抜け感を演出してくれるに違いない。