━━【Japan Innovation Review TV 新番組】━━
「ザ・ガーディアンズ」第1期
第6回 経営企画部門編
■配信日時:2024年5月9日(木)13:00~14:00
■視聴料:無料(事前登録制)

経営者の参謀として変革をリード
経営企画の「進化」と「真価」

 経営企画は日本企業に特有の部門といわれます。その経営企画が扱う領域が今、ますます多様化し高度化しています。全社戦略(経営資源配分)や業績管理といった従前からの役割に加え、新規事業開発、DX、人的資本、サステナビリティなど、多岐にわたる経営アジェンダへの関与が求められています。経営者の「参謀」として、経営企画が果たすべき機能や求められるマインドセットの変化を探ります。

【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

TOPICS

・日清食品グループの経営企画部門ミッション・ビジョン・バリューと、クロスファンクショナル組織体制とは?
・日清食品HDにおける12名チーフ・オフィサー役割
・高収益とガバナンスを支える、日清食品HDと各事業会社の“マトリクス経営”とは?
メガトレンドをいかにして自社の経営課題として共通言語化していくか?
・日清食品HDは資本コストや株価を意識した経営にどう取り組んでいるのか?
・日清食品HDの非財務資本経営~食品会社として世界で初めて「ISO30414(人的資本に関する情報開示のガイドライン)」を取得した狙い
・経営企画部門における人材育成ポリシー組織基盤の変革

出演者

HOST
日置 圭介

re-Designare 代表​
立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 兼任講師

税理士事務所勤務から英国留学を経て、PwC、IBM、デロイト、ボストンコンサルティンググループ(BCG)でコンサルティングに従事。デロイトでは執行役員パートナー、BCGではパートナー&アソシエイトディレクターを務める。メドレー社外取締役就任を機に、re-Designareを設立し、代表に就任。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科兼任講師、日本CFO協会/日本CHRO協会シニア・エグゼクティブ等としても活動している。

GUEST
横山 之雄

日清食品ホールディングス
取締役・CSO 兼 常務執行役員

みずほ銀行(旧:富士銀行)の執行役員を経て、2008年に日清食品ホールディングス入社。執行役員財務部長を経て、2010年以降は取締役・CFOとして財務部門を統括。2021年CSO就任以降は、ESG課題を含む様々な経営課題に対処しながら日清食品グループならではのCSV経営を追求し、中長期成長戦略の成就に向けて取り組んでいる。

【特別セッション】
収益最大化のためのシナジー創出
実現のカギとなる「2つの人脈」とは?

 企業を取り巻く環境の変化は年々加速しており、個の持つ力や知識だけに頼った経営では太刀打ちができなくなっています。これからの企業経営には、社員一人ひとりが持つ強みや人脈を有効活用し、相乗効果を発揮する「シナジーの創出」が必要です。本セッションでは、社内シナジー創出をサポートするSansanより、「社内に眠る2つの人脈」をフル活用し、シナジー効果によって収益を最大化する方法についてお話しします。

SUPPORTER
新田 竜兵

Sansan
Sansan事業部 エンタープライズ西日本営業部
部長



【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

配信について

・番組内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・会員登録(無料)された方以外の視聴は固くお断りいたします。
・視聴できるのは、事前のご登録をいただいた方のみとなります。
・動画の内容は著作権で保護されています。録画、録音、スクリーンショットおよび転送などについては固くお断りいたします。詳細は「著作権について」をご参照ください。
・ネットワーク環境が良い場所でご視聴ください。
・動画配信システムの安定運用に万全を尽くしておりますが、システムトラブルやお客様の環境、配信時の回線状況などによりましては、やむを得ず中止・中断・遅延する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・動作環境に関しましてはこちらをご確認くださいませ。
・協力:HRpro

お問い合わせ先

本番組に関するお問い合わせは以下のメールアドレスへお願いいたします。その際、メールの件名「ザ・ガーディアンズについて」とご記載いただけますと幸いです。
jir_info@jbpress.co.jp
※電話でのお問い合わせには対応しておりません。ご了承ください。