━━【Japan Innovation Review TV 新番組】━━
「ザ・ガーディアンズ」第1期
第4回 情報システム部門編 supported by ジョーシス
■配信日時:2024年4月22日(月)13:00~14:10
■視聴料:無料(事前登録制)

受け身体質からの脱却
「攻め」と「守り」の最適解

 今、情報システム部門の役割が見つめ直されています。システムの保守・運用やセキュリティー対策といった「守り」の領域と、AI・IoT・ビッグデータといった最先端技術を活用しDXの実現につなげる「攻め」の領域―。いずれも欠かせない2つを両立させ、企業の成長に貢献していくために、いま情報システム部門には何が求められているのでしょうか。真の経営パートナーとして求められる情報システム部門の在り方、改革の方向性などについて考察します。

【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

※好評につきご視聴登録の受付を終了しました。
たくさんのご登録、誠にありがとうございました。

TOPICS

■TOPICS-1 DXを成功させるための組織戦略
​・各事業カンパニーとDX戦略をいかにオーケストレーションするか?
・新しい取り組みを開始する際のチームづくりのセオリーとは?
・DXを成功に導くコミュニティのメリットと活用法
・大企業のDX推進の鍵を握るのは「制度」?
・CIOとCDOの関係性はどうあるべきか?

■TOPICS-2 「両利きの経営」の実践・ITの利活用とDXの違い
​・「両利きの経営」に関する大いなる誤解
・「IT利活用」と「DX」の違いとは?

■TOPICS-3 人材・必要なスキルの変化
・​人や組織のパフォーマンスをいかにして上げるか?
・パフォーマンス=スキル(経験)×モチベーション(やる気)×集中(考える)
・いかにして新しいアイデアを生み出すか?

出演者

HOST
友岡 賢二​

フジテック
​専務執行役員
​デジタルイノベーション本部長(CIO/CDO)

早稲田大学商学部を卒業後、松下電器産業(現パナソニック)に入社。独英米に計12年間駐在。ファーストリテイリング業務情報システム部部長を経て、2014年フジテック入社。日本で職業としての最高情報責任者(CIO)を確立すべく、「武闘派CIO」を名乗ってメディア取材を受ける。

GUEST
板野 則弘

三菱マテリアル
CIO(最高情報責任者)システム戦略部長

1989年三菱化成(現三菱ケミカル)に生産技術エンジニアとして入社し、1996年米国シリコンバレーに3年間駐在。帰国後、2000年より情報システム部門に異動し、eビジネスを推進。2012年に情報システム部長、2018年にDX推進リーダーも兼任。2021年転職にて、三菱マテリアル株式会社CIOに就任(現職)。趣味はリベラルアーツ(人類の叡智)、マインドフルネス(禅+脳科学)、ゴルフ。

【特別セッション】<増え続ける煩雑な業務>情シスが付加
価値の高い業務に集中するには?

 SaaSやクラウドサービスの利用拡大によりアカウント管理の複雑化、シャドーITの増加など新たな課題が生まれ情報システム部門の業務はより煩雑さを増しています。フジテックCIO友岡氏との対談を通しSaaSとデバイスの一元管理を支援する「ジョーシス」高山氏が情報システム部門が経営パートナーとして付加価値の高い業務に集中するための対策をお話しします。

SUPPOTER
高山 清光​

ジョーシス
日本統括上級副社長






【ご視聴方法】
●Japan Innovation Review/JBpressの会員(無料)であれば、
どなたでもご視聴いただくことができます。
●ご視聴には事前登録が必要です。視聴登録の締め切りは配信日の前営業日の15時です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

※好評につきご視聴登録の受付を終了しました。
たくさんのご登録、誠にありがとうございました。

配信について

・番組内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・会員登録(無料)された方以外の視聴は固くお断りいたします。
・視聴できるのは、事前のご登録をいただいた方のみとなります。
・動画の内容は著作権で保護されています。録画、録音、スクリーンショットおよび転送などについては固くお断りいたします。詳細は「著作権について」をご参照ください。
・ネットワーク環境が良い場所でご視聴ください。
・動画配信システムの安定運用に万全を尽くしておりますが、システムトラブルやお客様の環境、配信時の回線状況などによりましては、やむを得ず中止・中断・遅延する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・動作環境に関しましてはこちらをご確認くださいませ。
・協力:HRpro

お問い合わせ先

本番組に関するお問い合わせは以下のメールアドレスへお願いいたします。その際、メールの件名「ザ・ガーディアンズについて」とご記載いただけますと幸いです。
jir_info@jbpress.co.jp
※電話でのお問い合わせには対応しておりません。ご了承ください。