文=松原孝臣 撮影=太田大輔

オープニングは異例の14分

 その光景は新鮮さと斬新さにあふれていた。

 2月5日、アイスショー「滑走屋」の公開練習が行われた。2月10日から12日まで3日間、オーヴィジョンアイスアリーナ福岡で開催される公演だ。

 1回あたり75分、1日計3回開催、アイスショーとしては極力低価格の設定……。「価格を下げたことで、『ちょっと行ってみたいけど高いな』と思ってた方が来やすくなって、スケートファンじゃない方に来てもらったときに1時間15分ぐらいがちょうどいいのかなと。そこですごく面白いものを見せることができたら次もまた見に来てみたいなって思ってもらえて、続いていけばいいなっていう思いです」

 プロデューサーも務める高橋大輔は言う。

「スケートを見たことがない方にもぜひ触れてほしい」という願いから新たな機軸を打ち出すショーは、公演の形態にとどまらず、内容でも従来と異なる新たな魅力を見せようとしていることを公開練習は示していた。

「滑走屋」と背中に記されたパーカーを着たスケーターたちは、マイク越しの指示に沿って動きを確認する。凛とした空気が漂う中、高橋がスケーターに、アドバイスだろうか、しばしば声をかける。高橋に限らない。村元哉中と村上佳菜子が確認し合うかのように話し合っている。あるいは友野一希が動きについて提案をしている。それらの場面は、スケーターたち1人1人の公演にかける熱量を伝えていた。

手前左から、村上佳菜子、村元哉中

 チームごとに動きを確認したあと、一体となった群舞が始まる。高速で円を描き、やがて集団で円となり、あるいは至近距離ですれ違い……短い時間の中に複雑な動きがいくつも組み込まれていた。

「今日見てもらったのがオープニングの一部で、オープニングは14分ぐらい、5曲ぐらいあります。すごく面白い構図を振り付けの方が考えてくれてるので、あまり見たことないような面白い図になってると思います」

 アイスショーの冒頭にオープニングとして集団で踊る場面があるのは通例だが14分は異例の長さだ。しかも練習で見せたのは、高橋の言う構図の魅力と密度の高さだ。

 振り付けの鈴木ゆまはオープニングについてこう語る。

「高橋さんからオープニングが5曲で14分って聞いたときに『えっ!』ってびっくりしました。どうしてもスケートって、1曲終わりました、拍手。1曲終わりました、拍手。という風に、1つ1つという感じで区切りがあると思うんですけど、それよりももっとスピード感のあるものを彼は目指していたので、5曲であっても1つのオープニングとして成立するようにつないでみました。スケーターの皆さん、『もう足、パンパン』って。すごく一生懸命やって、大変だと思います。でも『あ、フィギュアスケートでこんな表現ができるんだ』っていうことが分かる濃厚なオープニングの14分になっています。たぶん息つく暇もないぐらい、皆さん、のめり込んでくださると思います」

 鈴木は劇団四季などを経て、東京パノラマシアター主宰のダンサー/振付家として活動している。そこで培われたダンスの動きを織り込んでいるからこその斬新な表現がある。氷上の動きに落とし込む作業での高橋の姿勢に感じることがあった。

「私がすごいなと思ったのは、やっぱり突き詰める力。例えば、ダンスを氷上に落とすのってすごく大変で、ほんとうにイコールではいかないんですよね。でも、ダンスのよさをそのままに氷上に落とす作業を突き詰めて。例えばカウントはそのままとか、そのニュアンスをそのままでいかにできるか、普通の方なら『あ、なんとかこのぐらい』『10個あるうち2つ取れればもうオッケーだよね』というところを、10個のうち10個取って、もしくはもっとそれ以上にスケートのよさを出して、プラスして13とか15にするんですよ。その突き詰める力というのが、世界を目指してきた人としてすごいなと思って」

 その姿勢は、「滑走屋」を創り上げるスケーターたちの指針でもあるだろう。

「私もいろいろ、劇団四季とかミュージカルの舞台に出てきたんですけど、こんなに異ジャンルのクリエイティブな現場はないなと思って。ほんとにいつもワクワクしてこの現場に来ております」

 心から楽しんでいるような笑顔を見せた。