独自の審美眼を貫く、世界のレジェンドたち。政治家から作家、思想家、建築家、ビジネスエリートまで、彼らが身に着ける品々から、その生き様も見えてくる。いかに洋服を楽しみ、相手への印象を考えて装っているのか、ドレスファッションに精通するスタイリスト四方章敬氏が解説。今回は日本が誇るプロボクサー、“ザ・モンスター”井上尚弥選手。バンタム級の4団体統一王者になった井上尚弥選手が有明アリーナでWBC、WBO世界スーパーバンタム級の“最強王者”スティーブン・フルトンに挑む日も迫ってきた。全階級の選手を格付けしたパウンド・フォー・パウンド(PFP)で2位につける井上選手、ファッションスタイルでは首位を奪還できるか!?

写真=アフロ 協力=四方章敬 編集・文=名知正登

写真:山口フィニート裕朗/アフロ

ベルトと小物の“ゴールド”合わせで、チャンピオンらしさ満点

写真:山口裕朗/アフロ

 2020年1月31日、WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者だった井上尚弥選手が東京・九段下のホテルグランドパレスで大橋秀行会長、井上真吾トレーナーと共に記者会見。ジョンリエル・カシメロ選手(フィリピン)とラスベガスでの試合が決まっていたが、新型コロナウイルスによるパンデミックで実現せず。

「グレーの3ピーススーツに白のTシャツを合わせてカジュアルダウンしているのが面白い着こなしです。ストライプの柄がはっきりしているので、がっしりしたボクサー体型を細く見せる効果も狙っているのかも。ベストの一番下のボタンをちゃんと外している点も抜かりない。ボタン全部留めている人も多いですからね。

 クロムハーツのネックレス、腕時計、ベルトのバックルをすべてゴールドで合わせているのもナイス。まとまりが生まれ、ラグジュアリーな雰囲気が漂っています。髪の色やチャンピオンベルトのゴールドと合わせたのでしょうか。さすがチャンピオン! ただし、一般の人がマネすると、“強印象”になりすぎて、嫌味な人や悪徳業者に見えてしまうので要注意」。