文=松原孝臣 写真=積紫乃

自分の思い描くところに届かない日々

 渡辺倫果(TOKIOインカラミ/法政大学)は、早くから将来を嘱望される選手だった。

 小学5年生だった2013―2014シーズン、全日本ノービス選手権のノービスBで優勝。NHK杯のエキシビションにも招待され、代々木第一体育館の広い観客席のもと、『ザ・ブギー・バンパー』をはつらつと演じ拍手を浴びた。

 ただ、そのまま歩んでいくことはできなかった。怪我もあったが、それも含めて大会での成績は思ったようには残せなかった。

 渡辺は語る。

「中学、高校時代は『自分だったらここまでできるんじゃないか』と自分の思い描くところに届かない日々を過ごしていて、ほんとうに、ほんとうに苦しい時代だったと今は振り返って思います」

 ありたい理想の自分と現実の自分のギャップに苦しんだ。自分が分け離れるかのようだった。

 中学2年生だった2016-2017シーズン後、渡辺はカナダに渡り、拠点としてきた。

「大きな決断だったでしょうとよく言っていただくのですが、私にとっては全然大きな決断ではなく、教わっていたコーチから『行くことになったんだけど』と言われて、ほんとうに間髪入れず『行きます』と良くも悪くも後先も考えずに答えたので(笑)」

 そこにはフィギュアスケートへの情熱もうかがえる。でも苦しむ中でそれも失いかけていた。

「どんどん自分のことも信じられなくなって、周りも見えなくなっていました。正直、何回も『もういいや』『やめたいな』と思いました」

 2018-2019シーズンを前に、渡辺は「もう1回本気でやるか、やめるか」と考えた。

「最終的には、このままやめたらずっと一生後悔すると考えました」