米マイクロソフト(MS)がこのほど発表した2022年10~12月期の決算は、売上高が前年同期比2%増の527億4700万ドル(約6兆8800億円)だった。伸び率は16年4~6月期以来、約6年ぶりの低水準。純利益は164億2500万ドル(約2兆1400億円)で、前年同期から12.5%減少した。世界経済の健全性を巡る懸念を背景にソフトウエアとクラウドサービスに対する需要が冷え込んでいる。
主力クラウドの伸び鈍化
サティア・ナデラCEO(最高経営責任者)は説明会で、「顧客企業はマクロ経済の不確実性を考慮して慎重になっている」と述べた。
売上高を事業部門別に見ると、全体の4割強を占める主力「インテリジェント・クラウド」部門は同18%増の215億ドル。クラウド基盤「Azure(アジュール)」の売上高は同31%増だった。だが、エイミー・フッドCFO(最高財務責任者)は、「Azure事業の成長は年末に減速し、今後数カ月間さらに減速する」と説明した。
また、「Office」や「Dynamics」など、売上高全体の3割強を占める「プロダクティビティー&ビジネスプロセス」部門は、前年同期比7%増の170億ドルだった。